注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

皆さんは義姉妹の子供とどう接しますか? 怒るときはきちんと叱りますか? 私は血のつながりがあるわけじゃないから当たり障りないように接してますが、

No.28 19/09/01 23:41
匿名さん28
あ+あ-

私も二児の母ですが、6歳なら人の鞄を勝手に開けてはいけない(というか、人のものを勝手に触らない)とか理解してますし、ましてやわざと人の持ち物を傷付けるなんて、まともに躾してたら絶対しませんよ。
うちの下の子は5歳ですが、それくらいの善悪の区別はとっくについています。

未就園児ならともかく、子供の目に付く場所に置いてた主さんが悪いとは、私には思えなかったけど…。

うちの義理妹の子も、自由奔放過ぎて、しばしば叱らざるを得ないシチュエーションがあります。
でも、私も、我が子に叱る1/3くらいの迫力しか出せないですね。
真顔で、そんなことしちゃダメ。〜でしょ。って言うのが関の山です。
ちなみに、叱る時は必ず〜でしょ、〜だからねって、理由を説明するようにしています。これは我が子にも。

ただ、うちの主人は我が子と同じようにビシっと叱って、時々泣かせてますね(苦笑)
そんなときは、我が子同様、夫婦で一人が叱ったら一人がフォロー。
私がフォロー役に回っています。

皆さん、本気で怒るって回答が多くて、私も驚きました。
義理妹の子も、子供の友達も、叱る目的での注意はするけど、「怒る」って、私にはできないな。
正直、他人の子をわざわざ怒ってまで躾してやる義理もないですし、それでその子の親との関係がギクシャクするのも馬鹿馬鹿しいですし。

皆さん、偉いなー。
私は主さんの気持ち、よく分かります…。

28回答目(40回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧