注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

5年以上付き合っている彼氏と、同棲、結婚を考えていますが、彼には貯金がありません。 ほんとは別れたいくらいですが、年齢的に30歳を迎えもう今さらという感じです

No.7 19/09/09 00:26
匿名さん7
あ+あ-

うちも主人は貯められないタイプ、私は堅実に貯めるタイプ。

結婚の話が出たとき、お金が無いなら結婚式も新婚旅行も要らない。
やりたいならお互いに半々で出し合えるだけ、ちゃんと貯めてからじゃなきゃ結婚できないって、ハッキリ主人に言いました。

それから、具体的にいくらくらい必要か、またそれだけ貯めるのに、毎月◯万、◯年で貯める!と目標を立てて、主人がきちんと計画通り貯められたので、結婚しました。

ちなみに、結婚の話が出てから実際結婚するまで2年かかりました(苦笑)。

結婚後は、俺は貯められないからと、家計管理は私に。
共働きですが、お互いに手取り収入の1割がお小遣い、あとは全て家計へ回すことにしており、高額な欲しいものはお互いに相談して家計から出しています。

ご近所で離婚した方がいますが、貯金ゼロとは聞いていて承知の上で結婚したけど、結婚した後で実は借金があったことが発覚したらしく…。
うちの主人はギャンブルはしない、散財は両親に家電を買ってあげたり、自分の家電や車に費やしたりと、使途が明確だったけど…。

彼の散財の理由をきちんと把握することと、いざ節約するとなったとききちんと自制できる人なのかどうかを確認することは、最低限必要だと思いますよ。
何も知らずに貯金ゼロの人と結婚するなんて、それこそギャンブルみたいなものでは?

長くなりましたが、焦って結婚して後悔することの無いようにね。

7回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧