注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

昔からなんでも我慢してしまう性格で反抗期もなかったしいわゆるいい子だったんですが、その一方でいじめられていて社会に出てもパワハラを受けていて、数年前に鬱を患って

No.14 19/09/20 21:47
お礼

≫12

私の場合、我慢する癖は子供の頃からずっとで、きっかけはおそらくいじめだったと思うんです。最初は必死に抵抗したはずなんですが、それでも殴られ蹴られいじめられて、むしろひどくなるので、自分が何言っても無駄なんだ、自分さえ我慢すれば最小限で済むって。
だから言いたいことがあっても我慢してしまうんです。でも鬱になったことで、我慢さえすればいいというわけでもないと気づいて、昔よりは自分の思ったこと言えるようにはなったんですが、それでも怒ることに関してはできないですね。怒った自分を見られたくないし、それで相手がもっと逆ギレしたり関係が悪化するのも嫌だし嫌われたり警戒されるのも嫌だし、結局自分が我慢すれば1番平和ってなってしまうんですよね。でも、それでは確実に自分にダメージがあることも知ってるのに。そんな自分にがっかりというか許せない自分がいて。

とにかく、私がイライラしてることは別に普通のことだって言ってもらってすごく救われました。そんなことでイライラするのかよ!小さい奴!ダメな奴!精神年齢が幼い!そんな風に思われると思ってたから。だからこそそういうイライラを表出せないでいるんですが。
別に何でもすぐ表に出せばいいということではないんですけど、なめられやすいというか、こいつなら強く言っても良いだろう、こいつは弱そう、みたいに思われてるんじゃないかってすごく気にしてしまうんです。
もう昔みたいにいじめられたり人にバカにされたくないというか。私もどこかで人より優位に立っていたいという歪んだ意識もあるのかもしれません。

最新
14回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧