注目の話題
レストランのお会計の時、2人で5000円と言われ、どう考えても3000円くらいしかたのんでいないので店員さんに質問したところ注文ミスだったようでした。運ばれた料
おそらく障害者である男性をぶん殴ってしまいました。。。 ことの発端は彼女とデートしていた時のことです。 彼女と2人でしばらく遊んで、疲れたので近くに
以前、報われない人生に疲れ、この掲示板で相談して起き上がれなくなり自死を覚悟した者ですが、ふいの来客(友人)により助かってしまいました。 退院してから課長

結婚式について、 入籍して一年になってしまい、 その間、私が病気になったり、色々あり、結婚式ができず、写真もとっていません。 私には、親がいません。 相

No.17 19/10/07 15:15
匿名さん8
あ+あ-

さあそれはどうかな…そこも人によって違うから…
それ目的だけで連れてくとか来てくれと言うと嫌がったり渋る人もいるし…

でもデートがてらにお出かけする先にちょっと見に行くだけとかデートのついでにちょっとそこで話聞くだけとかでそれがあると別に普通に来てくれるのでは。何もデートって楽しいトコや観光地に行く事だけがデートなんじゃないし、一緒にどこかに出かけるのがデートになるし。
知らないトコや行った事がない所に行くのもデートになるんだし。ウチの相方も興味なんてなかったけど色々説明されたり普通の人は入れないトコとかに入れて貰って見せてもらったりするとヘーとかホーとかフーンとか興味なさげに言ってたけどなるほどそうなんだーと感心はしてて、神社や教会は業者さんとは違うので商売っ気ない感じで真摯に説明してくれたせいでその厳かな雰囲気に乗せられてちょっと興味持ってくれた感じ…

キチンとした式ねえ…
それも人によって捉え方によるのかもねえ。人によっては出来るだけ多くの人に祝ってもらう事やお金かけて派手に自分のしたい事する事や思いで作りがキチンとした式って捉えてる人もいるだろうし…
私は…ちょっと言い方が変かもしれないけど、神仏の様な目に見えないけれどきっとあるだろうって思えるその大いなる存在の前に歩みでてそこで自分はこうなるこうするって誓う?宣言する?そして自覚する?事でケジメがつけられてそれが出来ればキチンとした式になるって思ってた。

だから神主や牧師さんが一人いればいいって思ってたし、なんならその時だけその場そこを借りれればよくて最悪神主さんや牧師さんいなくてもいいし、立会いの知人友人親族もいなくてもいいけどもしもたった一人でも居てくれたらそれはそれだけで十分喜べて感謝する事でもしも一人でも来てくれたらそれだけで素晴らしい式になるって思うし、結局自分の心の中でのケジメを付ける為の儀式なので、なんならオモチャの指輪や借り物の指輪の交換だけでもそれでもいいとか思ってた。

まあ私の場合は普通とは違うかもしれないので何するか何に重きを置くかは人それぞれでいいんじゃない?
欲張れるなら欲張っても全然いいものだし、でも無理はしないで自分の思う最低限でも全然いいと思う。自分達二人だけでも、例え誰もいない教会でお互い誓いの言葉を言葉にする、それだけでも全然いいとか思う。

17回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧