注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

私は親不孝でしょうか。 まず家庭の状況について説明させてください。 私は現在結婚し実家から新幹線で2時間ほど離れたところに暮らしています。 26歳です

No.4 19/11/11 15:46
匿名さん4
あ+あ-

お母さんは好きでお父さんと結婚したんだし、子どもも自分で望んで生んだんだよ。自業自得とまでは言わないが、お母さんが自分で選んだ道なのだから、あなたが罪悪感を抱く必要はどこにもないよ。

妹さんとお父さんのことは抜きにして、あなたが世話になった分を常識的に返せばいい。誕生日や母の日には贈り物をし、時々はお母さんの愚痴を聞いて、それでいいと思うよ。それと子どもは忘れがちだけど、お父さんに世話になったことも覚えておいてね。親への恩返しはこれから何十年か先、親の老後に嫌でもしなければいけなくなる。でも、今は自分の家庭のことを一番に考えていいんだよ。

と、50代のおばちゃんの私はそう思うよ。

4回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧