注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

妻ひとり子1人(女4歳)の男です。 子供が言うことを聞かず困っています。 この年頃は自我に目覚めてしょうがないと思うのですが、例えば夕飯前に風呂に入ろうと促

No.11 19/11/12 04:22
匿名さん11 ( ♀ )
あ+あ-

女の子はそれくらいから大変になりますよね。

とにかく口答え!

とくに母親とは同性ってこともあり、小さい頃から喧嘩が絶えない…親子と言うより対等。子供も対等に言い返してきますから。

奥さんの気持ちをまず1番に理解してあげて下さいね。イライラしてる時は、やはり主さんが言うように素直に聞けないもの。注意しても逆効果にしかならない。

気持ちを理解してくれると、心に余裕が出来て手が出なくなったりもする。

あとはその年はみんなそう、女の子は口が達者ってことを奥さんが知る機会があればいいかも。

私も女の子の親なのでイライラめちゃくちゃ分かります。

時間に余裕ある時は、部屋を出て、別々の部屋でお互い落ち着くまで過ごします。奥さんもその間に子供がいたら食べられないようなオヤツとか食べて気持ち紛らわせれたらいいですよね。

お風呂に限っては、時間がなくて焦ってる時は本当は主さんなり、奥さん以外の人がお風呂に入れてあげられたらいいんですけどね…。うちも子供がそうなったら、祖父母が「一緒に入るかー?」って出てきてくれるので助かります。

もうあとは、1日くらいお風呂入らなくていいやとか、今日くらいご飯全然食べてないけどいいやって思うしかないですね。

ただなんせ子供が生意気すぎること言うと、こっちも折れたくない意地みたいなのが出てきちゃうことあるんですよ。そう言うときに手が出ちゃうと怖いですね。折れたくないって気持ちは分からなくもないですが、叩く以外の方法があるといいんですが。

でもとにかく主さんは話を聞いて理解してあげたらいいと思います。主さんが注意すると、今逆ギレするだけでなく、今後叩いたこと隠すようにもなると思う。そして愚痴も言えず1人で悩んでエスカレートしてしまう危険も。

11回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧