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靴屋で働いています。 今日、5歳くらいのお子さんを連れたお母さんが、子供靴のサ…
匿名さん
19/11/17 07:04(最終更新日時)
靴屋で働いています。
今日、5歳くらいのお子さんを連れたお母さんが、子供靴のサイズを探して箱をガサガサ移動させていたので、「よろしかったらサイズをお探ししましょうか。」と声をかけました。
暫くしてから「…16.5」とものすごく小さな声で言うので「そちらの商品は16.5は作られていない商品になります。」(いつもは申し訳ございません、とつけますが、今日はつけたかどうか覚えていませんが申し訳なさを出して伝えました)と言ったところ。「はぁ?!」と言われたので意味が伝わらなかったのかと思い「ハーフサイズの展開がない商品になります…」(申し訳なさそうに)と伝えたところ「あ、そーゆうこと」と言われました。
その後、自分で好き自由に見たいお客さんのようでしたので、「ごゆっくりご覧くださいませ」と伝え、その場を去ったのですが、帰り際に「ほんっと、この店の店員は感じ悪い」と捨てセリフを吐かれました。
接客はあまり得意ではありませんが、笑顔で接客、場の雰囲気を読んで声掛け等をし、小さいお子さんが一緒なら子供さんにも話しかけたり、今日も他のお客さんに「親切にしてくれて、ありがとう」とお褒めの言葉もいただき、接客が上手なわけではないけれど、クレームもほとんどなく10年働いてきました。
でも、さすがに今日の一言は心にグサッと来ました。
今後、このような事がないようにしたいのですが、どの辺がまずかったのでしょうか。
以前も値下がりしている商品の在庫を聞かれたので「申し訳ございません。こちらの商品は在庫限りの商品でございます」(値下がりしてる在庫の少ないものばかり聞いてくるのでことごとく在庫がない)とお伝えしたら、キレられました。
「この店、微妙だね!他の店いこーっと!」と。
もう、接客に自信がなくなるというか、落ち込んでしまい、仕事を辞めたくなります。
接客に経験のある方、どうかアドバイスをお願いします。
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