注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

靴屋で働いています。 今日、5歳くらいのお子さんを連れたお母さんが、子供靴のサ…

回答31 + お礼19  HIT数 2481 あ+ あ-

匿名さん
19/11/17 07:04(最終更新日時)

靴屋で働いています。
今日、5歳くらいのお子さんを連れたお母さんが、子供靴のサイズを探して箱をガサガサ移動させていたので、「よろしかったらサイズをお探ししましょうか。」と声をかけました。
暫くしてから「…16.5」とものすごく小さな声で言うので「そちらの商品は16.5は作られていない商品になります。」(いつもは申し訳ございません、とつけますが、今日はつけたかどうか覚えていませんが申し訳なさを出して伝えました)と言ったところ。「はぁ?!」と言われたので意味が伝わらなかったのかと思い「ハーフサイズの展開がない商品になります…」(申し訳なさそうに)と伝えたところ「あ、そーゆうこと」と言われました。
その後、自分で好き自由に見たいお客さんのようでしたので、「ごゆっくりご覧くださいませ」と伝え、その場を去ったのですが、帰り際に「ほんっと、この店の店員は感じ悪い」と捨てセリフを吐かれました。
接客はあまり得意ではありませんが、笑顔で接客、場の雰囲気を読んで声掛け等をし、小さいお子さんが一緒なら子供さんにも話しかけたり、今日も他のお客さんに「親切にしてくれて、ありがとう」とお褒めの言葉もいただき、接客が上手なわけではないけれど、クレームもほとんどなく10年働いてきました。
でも、さすがに今日の一言は心にグサッと来ました。
今後、このような事がないようにしたいのですが、どの辺がまずかったのでしょうか。
以前も値下がりしている商品の在庫を聞かれたので「申し訳ございません。こちらの商品は在庫限りの商品でございます」(値下がりしてる在庫の少ないものばかり聞いてくるのでことごとく在庫がない)とお伝えしたら、キレられました。
「この店、微妙だね!他の店いこーっと!」と。
もう、接客に自信がなくなるというか、落ち込んでしまい、仕事を辞めたくなります。
接客に経験のある方、どうかアドバイスをお願いします。

タグ

No.2950820 19/11/13 18:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧