注目の話題
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

40代です。これから大学に通うのは難しいですか?オープンキャンパスってなんですか? 長文です。出来れば大卒の方、お時間あればお願いします。 40前半の既

No.2 19/11/25 05:03
匿名さん2
あ+あ-

オープンキャンパスは、その大学に興味を持ってもらうためだったり、大学や学部の雰囲気を実際に感じてもらうためであったり、入学後に『思っていたのと違った』ということが受験生にとってないようにするために開催されていますね。また、実際に大学の方や教授と直接お話しできるので疑問があれば質問することができますよ。

不安であれば何校かのオープンキャンパスに行き、雰囲気の良いところや施設の新しいところも含めて見極めていくといいかもしれませんね。あと、オープンキャンパスは保護者だけで参加する人もいるので全然気楽に行ってみてください。

同じサークル内での人で、最高は28ぐらいの男性の先輩の方でした。しかし、その方の年齢は言われないと気がつきませんでした。それに、その方は自分が年上だからと言って特に威張るような人ではなく分け隔てなく優しい方だったので、みんなから普通に扱われていましたよ。大学だと、1浪2浪なんて普通によくあることなので、年齢でどうとなることも少ないとは思います。

ただ真面目な学生が少ない大学に行くと、主さんが望むようなひとりで静かにコツコツ勉強は難しくなってしまうと思います。大学によってはうるさい学生が居ても注意をしない教授が居たり、私語を辞めない学生が気になって講義内容が入らなくなってしまうことも可能性としてはあります。

また、大学において年齢は関係ありませんが、体力面はやはり差はあるみたいでした。主さんが文系か理系かにもよりますが、理系の徹夜が当たり前の学部は体力面でキツイかもしれません。というのも、私の先輩の方はそこが唯一キツそうではありました。

大学選びは学びたい分野やあなたの学力にもよりますが、たとえ将来に活かそうとしているわけで無くとも、大学の就職割合が高いところや非常勤講師が少ないところを選ぶと良いですよ。
就職率が高いと大学もカリキュラムや学生支援サポートに力を入れていることが分かります。非常勤講師が少ないほど、外部の人が少ないということなので大学の質はいいと教えてもらったことがあります。

2回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧