注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

今、無職です。人間関係や仕事が出来ないことで転職繰り返してます。自分は、続けたいと思っても人間関係でつまずいたり、仕事が覚えられなかったりで上手くいきません

No.54 19/12/12 16:30
匿名さん51
あ+あ-

つづきです。

私が自分を認めて受け入れられるようになったのは、成功体験がたくさんあったからではありません!!誰かから評価されたわけでもないし、すごい能力や地位を手にいれたわけでもありません!!
それを言うなら、いじめられたりパワハラされたり転職繰り返したり失敗だらけです。理想の人生ではありません。昔はそんな自分のことダメな奴だと嫌ってました。でも、気づいてしまったんですよ。
いじめられてた時、毎日殴られながらも我慢して毎日学校通ってたんです!つらくても我慢という方法しかなかったけど自分なりに精一杯戦ってたんです!誰にも助けを求めることもせず1人で必死になって頑張ってたんです!
社会に出てもそうです。どんなに理不尽なこと言われたりされても必死で自分なりに前進むために頑張って働いてたんです。毎日休まず何とかして乗り越えようともがいてたんです。結果的にはやめたり鬱になったけども、その頑張った事実は変わりません!誰がなんて言おうと、誰もい見てないところでも頑張ってた自分のことは自分は知ってるんです!
そんな自分に気づいてしまったんです。そんな頑張ってた自分を責めるなんてできないです。むしろ、あの状況でよく頑張ったね!えらいね!つらかったよね!さびしかったよね!くるしかったよね!でもよく我慢したね!すごいね!ありがとう。お前のおかげで今の自分がいるし大好きだよって抱きしめてあげたいです。
初めてそれができた時、号泣してしまったんです。実は他人から認められたかったのではなく、こうして自分にずっと認めてほしかったんだなって。すっと理不尽に自己否定ばかりしてたから。

自分を受け入れるのに誰かに必要とされてる必要はありません。自分がそのままの自分を受け入れるということだから。無条件です。受け入れるための条件なんてないんですよ。
親が子を想う気持ちと同じです。条件が満たされてるから愛すわけではありません。

主さんだって、今までいいかげんに適当に人のことなどどうでも良く好き勝手に何の苦労も努力もなく生きてきましたか?
主さんなりに悩みながらもがきながら苦しみながらも前進んで生きていこうっていつもいつも必死に頑張ってたんじゃないですか?
誰にも認められてなくてもそれでも主さんなりに精一杯がむしゃらに頑張ってたんじゃないですか?

54回答目(84回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧