注目の話題
私は、四年前に子なし離婚したんですが、離婚後、他の男性と同棲の末、子供を出産しました。出産後、彼とは別れたあと、元旦那と連絡取り合い、いえを行き来するようになっ
旦那が浮気しています。 相手に慰謝料請求できるのは、 何番以上からの証拠をおさえればできますか? 法に詳しい方、ご経験された方からも お教えいただければ
浮気はなぜしたらいけないのですか? 法律ですが。 もうわからないな。多すぎるし。

今、無職です。人間関係や仕事が出来ないことで転職繰り返してます。自分は、続けたい…

回答44 + お礼40 HIT数 1987 あ+ あ-

匿名さん
19/12/14 08:08(更新日時)

削除投票

今、無職です。
人間関係や仕事が出来ないことで転職繰り返してます。自分は、続けたいと思っても人間関係でつまずいたり、仕事が覚えられなかったりで上手くいきません。

最近は、テレビを観ても感情がわかず無になったり、布団から起きるのも億劫になったり、無意識に涙が出たりします。

また、夢の中で泣いているんですが、すすり泣きを本当にしていてすすり泣きの音で起きたりします。

多分、鬱なんだろうけど、心療内科に行く気力もありません。

ハロワに行った時に、心理カウンセラーがいるとのことですがる気持ちで話をしましたが、茶化されたり、貶される言葉をかけられもう行きたくないと思いました。

今、一人暮らしなので早く働かなきゃいけないと焦る気持ちと、自分の気持ちが整理つかず追い付かない今の状態で仕事をまた、失敗するのではないかと不安な気持ちがあって心が壊れそうです。

19/12/09 05:49 追記
一人暮らしなので、一人で考えることが多く、上手くいかないことばかりの自分に存在価値なんてないと思ってしまいます。

カウンセラーの人には病院行って検査を受けてみた方がいいと言われましたが、自分で分かっていれば就労支援を受ける必要はないと言われました。

今は、ちょっと人と違うと障害と言われる人もいるので生きづらいです。

19/12/09 06:53 追記
親や周りに相談出来ないので、ここで気持ちを吐き出す事が多いけど、心ない一言で逆に傷つくこともあるから、苦しくなるなら書くんじゃなかったと思ってしまいました。

でも、みなさんありがとうございます。

No.2964793 19/12/09 04:00(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

No.1 19/12/09 04:44
匿名さん1 

削除投票

私と同じです。一昨日体調不調で会社を辞めまして。4ヶ月で。眠れずご飯も食べれずテレビもみません。病院も行けてません。

No.2 19/12/09 04:49
匿名さん2 

削除投票

>ハロワに行った時に、心理カウンセラーがいるとのことですがる気持ちで話をしましたが、茶化されたり、貶される言葉をかけられもう行きたくないと思いました。

それ凄い心理カウンセラーだな
逆に精神的に追い詰めてるじゃないか
も~上の人間に通報してやれよ

No.3 19/12/09 05:19
お礼

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。
大変でしたね。お身体お大事にしてください。

No.4 19/12/09 05:28
お礼

削除投票

>> 2
レスありがとうございます。
二回行ったのですが、初回で、人間関係でつまずいたり、仕事が覚えられなかったりすることと、話し方が幼いことで発達障害傾向があると言われました。人にバカにされやすいだろうと言われました。

我慢して二回目行ったですが、自分で今までの生い立ちをノートに書いたら、小さい頃におままごとが好きだったからと言って自閉チックと言われ、メガネをかけてるから運動が苦手なんだと言われ、笑うと目がなくなっておかめみたいと言われ、お金の勘定が苦手だと言ったら、学習障害だと言われ何でも障害に当てはめられてとても嫌でした。おままごとだって1人じゃなくコミュニケーションの1つで友達とやってたし、メガネをかけてるから運動が苦手なわけじゃないし、笑うと目がなくなっておかめみたいなんて言う必要ないのにと思いました。

三回目も予約しましたが、また、そんなこと言われると思うとストレスなので行くのをやめます。

上に報告したいくらいです。

No.5 19/12/09 05:32
アドバイザーさん5 

削除投票

失礼ながら、何らかの知的障害でも有るじゃないのですか、発達障害者とか

とりあえず、県名を入れて発達障害者支援センターに検索して下さいませ。

違っていたら御免ね。(^^;

発達障害者支援団体と発達障害者就労支援団体も検索して下さいませ。

No.6 19/12/09 05:36
お礼

削除投票

>> 5
レスありがとうございます。
どうしてそう思うのですか?
医師の判断じゃないと非確定なことは言ってはいけないと思います。それは差別です。

No.7 19/12/09 05:48
匿名さん7 

削除投票

ご両親やきょうだいや誰か話せる人、相談出来る方はいませんか?病院に行く気力もないと書いてあるので一人では心配です。まずは心療内科に行かれて心を安定させる方が良いと思います。

No.8 19/12/09 05:53
お礼

削除投票

>> 7
レスありがとうございます。
家族には話せる人はいません。中学の時にいじめられていて親には相談したけど、何もしてくれず学校に行けと言うだけでした。中学時代がトラウマになってます。

そんな親なので私の言うことを真剣に聞いてくれないし、言えません。

No.9 19/12/09 06:24
アドバイザーさん5 

削除投票

差別は、していません。
主さんが、少しでも生きやすくなってもらいたいので、書いてるだけです。

私は、発達障害者のADHD. 娘は、自閉症です。

主さんの症状が 、娘と似ていたのでもしやと思って、書いてしまいました。

一度専門医師の診断を受けて、発達障害者ならば、就労支援団体の紹介で主さんに出来る仕事がみつかる。かも知れない。

発達障害者の初心者向きの本を検索して下さいませ。

No.10 19/12/09 06:29
お礼

削除投票

>> 9
レスありがとうございます。
たとえ、似ていても医師判断をされてないので、差別にあたります。

それに、私は障害者枠で働く気持ちはありません。

No.11 19/12/09 06:37
匿名さん11 

削除投票

分かっていても解決策思いつかない障害が(恐らく)あるだろうに就労支援受ける必要がないという馬鹿には制裁下した方がいいよ。

No.12 19/12/09 07:39
アドバイザーさん5 

削除投票

主さんも私も、発達障害の診断出来ないよね。
専門家じゃないだからさ、だから疑わしい症状が有るようなら、専門医師のいる施設なり病院で白黒つけないと、
一般企業じゃ働けないだから、
飢え死にするのは、嫌でしょう。(*_*)

No.13 19/12/09 07:42
お礼

削除投票

>> 12
保育士資格と幼稚園教諭二種免許があるので、子どもと関わる仕事をします。今まで保育士をしてきました。

どうしても障害者にしたいんですね。

No.14 19/12/09 07:45
お礼

削除投票

>> 12
発達障害の方でも、一般枠で働いてる人もいます。そうやって一般社会から排除するような言葉が差別に当たると思います。

No.15 19/12/09 07:48
匿名さん11 

削除投票

障害枠を排除と考える時点で障害者差別です。発達障害で一般で働ける人は自分の能力特性を知ってる人です。
ここのように角が立つ返事しかできないなら人間関係うまくいかないことくい分かるでしょう。

No.16 19/12/09 08:00
お礼

削除投票

>> 15
私は自分の能力を知っています。
どうして発達障害だからといって一般企業で働けないと言われなきゃいけないのか分かりません。

表現方法は間違えたかもしれないけど差別されたのは私です。

No.17 19/12/09 08:07
お礼

削除投票

みなさんありがとうございました。気持ちが落ち着かないので、思ってもないことも言ってしまいました。

やっぱり自分は社会不適合者だと思いました。消えていなくなりたい。あーもう、嫌だ。

No.18 19/12/09 08:08
匿名さん11 

削除投票

健常者なら健常者の一般的な考え方や捉え方を変えなくてはなりませんね。トラブルの対処法も間違っています。

No.19 19/12/09 08:11
お礼

削除投票

>> 18
あなたは失敗もなく優秀なんでしょうね。

羨ましいです。

No.20 19/12/09 08:12
お礼

削除投票

>> 18
健常者の一般的な考え方、捉え方とはどういうものですか?

No.21 19/12/09 08:13
匿名さん11 

削除投票

このひねくれ具合ただの性格なら恥ずかしいです。さすが健常者。

No.22 19/12/09 08:19
お礼

削除投票

>> 21
私から見たらあなたも十分ひねくれてます。自分は正しいという感覚、自信。

考え方なんて色々あって当たり前です。あなたの考え方が一般的かなんて分からないと思います。

No.23 19/12/09 08:20
匿名さん23 

削除投票

障害者扱いされるのが嫌ならちゃんと受診するべきです。

働けない、受診するの嫌、身内への相談嫌、ここのレスにも噛みつく…

そうしてる間にも主さんの貯蓄は生活費になってどんどん出ていきますよ。
もう実家に戻ったら?

No.24 19/12/09 08:21
匿名さん11 

削除投票

いいえ一般的論は分かります。それが分からない人がごもっともかのように間違えの考えで相手を侮辱します。

そんな切り返ししか出来ないで人間関係うまくいくと思わないで下さい。

No.25 19/12/09 08:28
お礼

削除投票

分かりました。もう大丈夫です。ありがとうございました。

言い返してくる時点で、私もそうですが相手の意見を受け入れる人ではないことは分かりました。

自分と違うと思ったら受け付けない。私と同じですよ。

もうレス大丈夫なので、ありがとうございました。

No.26 19/12/09 08:54
匿名さん26 

削除投票

私も転職繰り返す者です。私の場合は体調崩して1日休むと、もう仕事場に行く気が失せるというか自分の気持ち次第ですが、そういう事繰り返してしまいます。私も精神的に問題あるのかなぁと思い悩むことありますが、自分でやれることから始めようと思い正社員だと迷惑かかるからパートから始めたりしています

No.27 19/12/09 17:43
匿名さん27 

削除投票

俺も主とにていて今無職。

とりあえず解決にはならんが自然の中歩いたら?スッキリするぞ。
俺は水門ある公園一周して家に帰ってる。歩いてる間色々思うな、体動かしてるからだと思う

No.28 19/12/09 21:11
匿名さん28 

削除投票

介護職と保育士は人間関係が最悪、主さんが問題ということでは無いと思います。
児童館とか乳児、児童施設とか保育所以外で探してみたらどうでしょうか?
保育所は女の園なので子宮の世界だから気にしないで、気をとり直して違う所で働けばきっと大丈夫だよ。

No.29 19/12/09 23:18
匿名さん29 

削除投票

お気持ち分かります。私も転職繰り返しています。今は週3のパートをしていますが、辞めたいです。。
何もかもやる気がでず億劫です。お風呂入るのでさえめんどくさいです。でも働かないと生活できませんものね。。いい職場に巡り会えると良いですね。何か回答になってなくてごめんなさい。応援してます。

No.30 19/12/09 23:23
匿名さん30 

削除投票

仕事が覚えられない→覚える事の少ない簡単な仕事

人間関係が上手くいかない→1人で黙々と出来る仕事

やりたい仕事と向いている仕事が必ずしも同じとは限らないので、自分がどういう環境、仕事なら出来そうかよく考えてみるとか。

No.31 19/12/10 01:50
お礼

削除投票

>> 28
レスありがとうございます。
私は、保育園に関わらず、児童館と児童養護施設も働いてきました。子どもとの距離が近くなるほど感情移入してしまって心が苦しくなって辞めることになりました。

でも、やっぱり子どもが好きなのは変わらないので子ども関係の仕事を探そうと思います。

No.32 19/12/10 01:52
お礼

削除投票

>> 29
レスありがとうございます。
29さんも頑張っていらっしゃるんですね!無理はなさらずお身体お大事にしてください。

ありがとうございます。頑張ります!

No.33 19/12/10 01:57
お礼

削除投票

>> 30
レスありがとうございます。
保育士以外がいいなと思って違う仕事もしてみましたが、大人だけの職場は逃げ場がなく苦しかったのとパワハラにあったので辞めました。

児童養護施設が一番長く4年8ヵ月勤めました。一番、自分にはやりがいがあったけど、感情移入しすぎて子どものためにやってあげたいのに、出来ないこととかもあって色々な葛藤もあったりで仕事とプライベートも切り離す事が出来ませんでした。

もう一度、やりたいとは思ってるのですが、今のメンタルではまた、苦しくなりそうなので悩んでます。

No.34 19/12/10 02:02
お礼

削除投票

>> 26
レスありがとうございます。
私も同じです。仕事以外の習い事や病院の通院とかも一回、行かなくなるともう行かなくなります。

仕事ではそういうことはなかったけど、前職で体調を崩して病院に行ってストレス性過敏症と診断されて、週明けに出勤するつもりだったけど、もう、怖くて行けませんでした。

そうですね。パートから始めるのも考えてみます。

No.35 19/12/10 02:05
お礼

削除投票

>> 27
レスありがとうございます。
本当は外に出たい気持ちはあるのですが、体が動かなくて外出しないまま1日が終わります。

今、外に出るのはハロワに行くときくらいです。

散歩よさそうですね。今度、天気が良くなったら外に出てみようと思います。

No.36 19/12/10 02:38
匿名さん36 

削除投票

まず、ハローワークの心理カウンセラーは、カウンセリング経験の少ないど素人が多いから役に立たないよ。

僕もハローワークの心理カウンセラーに相談したことがあった。

カウンセラー「じゃあ履歴書の書き方を説明しま$!%#」
僕「え?」
カウンセラー「ん?」

ちがうだろ!って絶望しました。

No.37 19/12/10 02:54
お礼

削除投票

>> 36
レスありがとうございます。
そうなんですね。確かに履歴書は関係ない…。
私が話を聞いてもらった心理カウンセラーは一応、不良の子達も色々、見てきたとか言ってました。

でも、上から目線だったり、貶したり、バカにした言い方してくる人で、ストレスで逆に気持ちが落ちました。

あなたはこうだ!って決めつけるような口調だったのでとても嫌でした。

心療内科はどうやって探したらいいんでしょう…。合わないと思ったら心を閉じてしまうので慎重になってしまいます。

No.38 19/12/10 03:32
匿名さん36 

削除投票

僕は、『対話の精神』を忘れない心療内科がいいと思ってる。

精神科医以前に、ひとりの人間として会話のキャッチボールができるかどうかってことだけど・・・

僕は1回だけ、エゴイストな精神科医の間違った処方のせいで死にかけたことがあるよ。

やっぱ、話を聞かずに一方的に話し続ける医者からは、すぐ離れたほうがいいよね。

No.39 19/12/10 03:39
匿名さん36 

削除投票

とりあえず、心療内科探しの最初は博打みたいなものだと思う。

どの賽の目が出るか恐い。

No.40 19/12/10 04:21
お礼

削除投票

>> 38
確かに会話のキャッチボール大事ですね!最初は何も言わず聞いてほしいなって。そのあと、一方的ではなく、会話のキャッチボールをしたいです。

死にかけたなんて大変でしたね。薬の副作用とかですか?私は、薬に頼らず話を聞いてもらいながら回復したいなと思ってます。薬に頼ってると依存してしまいそうで怖いです。

No.41 19/12/10 04:24
お礼

削除投票

>> 39
そうですね。
本当に賭けですよね。一回で合う人に当たったらいいんですが…そうじゃなくて本当に合わない人だともっと気分が悪くなりそうですね。

でも、一人で抱えたままでも心が壊れそうなので、何とかしたい気持ちがあります。アドバイス頂きながら探したいです。

No.42 19/12/10 06:35
匿名さん42 

削除投票

ここでちゃんと素直に自分の気持ちを大切に思いながら打ち明けてくれてありがとう。

No.43 19/12/10 07:05
匿名さん42 

削除投票

昔聞いた話だけれど、自分にできる能力以上のことをやろうと頭に負荷をかけると、グーーーっと頭に圧がかかってダウンして活動能力が落ちるんだそうです。これが鬱のメカニズムだと。

カウンセリングの人たちは明るく行こうよ。みたいに明るい方へ連れて行きたい気持ちからか、暗い気持ちにいてしまうことをみてもらえないことも起きてしまうのかもしれない

私はカウンセラーではないけど、
総務部の立場にあって、
以前1度自分の中で失敗をしました。
理由は自分の心の弱さと重なる話だったからです。
取引先の銀行員が、突然涙を流し
いじめられているんですと告白しました。
私はその方はとても優しそうでお金持ちでお手伝いさんもいるような家庭で育った方かと思ったので、大事に話を聞こうと思い、何があったんですか?今までに来られた営業マンの方の中で親切そうで素敵ですよ、自信を持ってください。って言おうと思って話そうとした瞬間、
この空気前に感じたことがある、、

と私の記憶が蘇り、

昔突然別れを切り出した年上の彼氏を思い出してしまったんです。
さらにそう思って、目の前の面談者の顔を見たら目が左目から右目に何かがうつり、
演技?騙した??????フェイク????と、急激に信用がなくなり、心の防御反応で、

優しくてなめられてるんじゃないですかと、

むちのような言葉を放ってしまいました。
謝りたくても挽回弁解したくても時は無常にも流れました。私も辛かった。
けど、悩みを打ち明けた人に対して自分の経験不足と心の弱さで、良かれと思うことをできなかったことを後悔しています。
私はもう一度話したいと思っています。それが必要なかったとしても。

私は2度心療内科で先生と話して、
病気じゃなくて人生の悩みですねって突き放されたことがあります。
やはり、医療で研究、治療する部分と、
必要な対処法、してはしいことは違ったりすると思います。
1度の経験だけで可能性を閉ざさないで希望は捨てないで欲しいなと思います。

長文になり場所とりました。申し訳ございません。

No.44 19/12/10 16:23
お礼

削除投票

>> 43
レスありがとうございます。
経験談を話していただきありがとうございます。

考えすぎると頭が痛くなるのはあります。

恐らく、辛い時は誰かに話を聞いて欲しいという気持ちが一番で、アドバイスは本当に落ち着いてからならスーっと入ってくるのかもしれません。気持ちが不安定だと全てネガティブに聞こえるときがあります。

銀行員の方もあなたなら聞いてもらえると思い話して今まで我慢してた感情が溢れたんでしょうね。

私は、ハロワの心理カウンセラーの人と話す前に、自分のこと、話ながら泣いてしまうかも思いました。でも、その人の話し方、話の返し方など自分に合わず泣くことはありませんでした。そこでも本当に辛いと言えず演じる自分がいました。泣くということは心を開いたということだと思います。あなたの人柄がそうさせたのだと思います。

心療内科の人はどんな悩みでも否定せず聞いてあげることが役目ですよね。医師の言葉で鬱になる可能性もある。だから、やっぱり病院選びは慎重になります。

No.45 19/12/10 19:25
経験者さん45 

削除投票

なんだか私と同じような状況を経験でしたので目に留まりました。

私も何回も転職しその内クビになったりし今は友達に助けて頂き紹介され新しい分野の職種をしています。

その都度、ちょっとしたことで傷ついてしまうんですよね。物凄くわかります。

遠方にあるハロワにも何回も何十回も通いましたが意志疎通がなかなか上手くいかない。

途中諦め仕事運向上に効果ありと言われる神社仏閣に一人でお参り行ったり。笑
周囲に恥を承知に「仕事探してるけど辞めた原因が人間関係につまずいてね…無職なんだー」と吹聴しまくってました。笑笑

その結果お祈りも効いたのか上記に書いたような結果になりました。だいぶ日数がかかりましたが無職を脱却できて良かったと思います。

ちなみに私は介護業界にいましたが今は未知の世界の事務員です。

いずれ介護職に戻れたらいいなとは思いますが、悪くないのでしばらく事務員でやってみようと思っております。あと事務員だけだとお金がないので接客業を副業でしてます。今のところ続いております。

主さんも保育士の資格を生かせる仕事も良いと思いますが別の何かしら興味がある仕事はいかがですか?

保育関係から離れてみて客観的に考えてみるのも良いかもしれませんね。






No.46 19/12/10 20:45
お礼

削除投票

>> 45
レスありがとうございます。
似た境遇を経て今は、働いていらっしゃるんですね。

私も保育士以外に興味のあった動物関係の仕事に就きましたが一週間でクビになりました。

私の場合、保育士以外では続かないことがハッキリ分かったし、保育士が合ってるんだなと再確認しました。

ただ、保育園ではなく少人数の託児所とか、児童館とかそういう仕事を探そうかと思ってます。

No.47 19/12/12 10:01
匿名さん47 

削除投票

分かります気持ち。私も今の仕事につくまでは、同じでした。仕事はできない、人間関係は築けない。仕事にかんしては色々やりましたが、そこで思ったのは私にもできそうな仕事にかえなきゃとおもチラシ配布、掃除です。
チラシ配布は途中で会社がつぶれ辞めました。掃除は長く続きましたがやはり人間関係でやめて、
今は日常清掃に。ここは長く続いています。仕事と人間関係のストレスからは開放されましたよ。

悩みと言えば、見た目が若くみられすぎるのでジロジロみられる事くらいですね…汗
同僚女性は1つ上なんですが
年相応に見られるから清掃員も違和感ない感じですが…仕方ないですね。

今は1人暮らししていますが(近所に両親います)今を維持できたらいいな~って思っています。

もしも、発達障害なら仕事支援してくれる機関があるみたいですよ。

私も万が一今の仕事ができなくなったら相談してみようと思っています。

No.48 19/12/12 10:18
匿名さん47 

削除投票

会話のキャッチボール私もだめみたいです。
気にしている話題しか話せないしそれとて、不思議そうな顔されます。なんて返したらいいんだろ?
みたいな顔され、いつも私が一方的に話すか、相手がずっとはなすかどちらかです。

皆が笑うツボ、私は可笑しくないです。
私が笑うツボ、みんなキョトンです。子供時代からそういう面では孤独でした。



No.49 19/12/12 11:45
お礼

削除投票

>> 47
レスありがとうございます。
長く続けられる仕事に就けてよかったですね!

私はもし、発達障害と診断をされても支援してくれる機関は利用しません。

出来れば保育関係の仕事に就く際にオープンにできればと思ってますが、出来なくても病院に通院しながらアドバイスもらって続けていければと思ってます。

No.50 19/12/12 11:50
お礼

削除投票

>> 48
レスありがとうございます。
会話のキャッチボールは出来た方がいいと思いますが、聞き上手な人もいます。この人なら聞いてくれると言われるように聞き上手になってみたらどうでしょうか?それも相手に信頼されなきゃ出来ないことです。

笑いのツボも人それぞれです。合う人が必ずいるはずですよ。

回答絞り込み
悩み主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/17 匿名ハンドル使用時の表示を変更しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧