注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

娘に嫉妬してしまい、家がおかしくなっています。もう、極力関わらないようにした方がいいのでしょうか? 大学生の娘がいます。娘は成績優秀でかつ友達がたくさんいます

No.20 19/12/17 10:13
アドバイザーさん20
あ+あ-

主さんの悩みって、実は珍しくないのかもしれないね。

母親自身が問題だと感じて投稿しているのは、珍しく育児の悩みカテゴリーではあまり見かけないけど、

家族の悩みカテゴリーでは、娘さんの立場の子供たちが、似たような悩みを投稿してるのを結構頻繁に見かけるよ。

たくさん頑張ってるのに、お母さんが認めてくれない。たくさん否定され傷付くことを言われる。自分はお手伝いもしてるし、成績も良く家族に迷惑かけないように頑張ってるのに、頑張っていない兄弟(姉妹)の方が可愛がられ、贔屓され辛い。私はお母さんに愛されていないのですか?

みたいなね。そんなスレは、今までたくさんみてきたよ。

私もそういえば、母親にキツく当たられてた方だったんだけどね。友達たくさんいて老若男女に気に入られる子供だった私に母親は、八方美人、外面ばかり良いのは父親似だ。とか、お前はズル賢い、恥知らずだ!なんとか言われたりさ。

それって子供はめちゃくちゃ辛いんだけど、

私が成人し結婚し、子供を産んだ今になって母親が、

あなたが羨ましい。ってポツリと言ってきた事があるよ。

たくさんの友達、家庭的で子煩悩な夫、育児を楽しめてる自分、明るい家庭、母親とは正反対の性格。

今まで散々私のことを否定してきた母親が、羨ましい、と私に言ってきたのが結構私には衝撃的で、忘れられない。
でも、それから母親は私が何しようと、何も言わなくなってきたよ。私も、少しお母さんを許せたというか、スッキリした部分があるよ。

主さんもさ、素直な気持ちと、ごめんなさい、という気持ち、娘さんに話してみては?

自分でも辛くて悩んでいること。
娘さんを肯定するためにも、あなたは何も悪くない、悪いのは私だと伝えてあげること。
あなたがキラキラ眩しすぎて、羨ましいと感じてしまってること。
自分を変えたい、でも変え方が分からないと悩んでいること。
今まで本当にごめんね。大好きだよ。ということ。

母娘の関係も、歳を重ねていけば変わっていくものだよ。
娘ではなく、女友達、のような関係にシフトしていって、肩の力を抜けるようになったら、楽になれると思うよ。

良い娘さんだから、大丈夫だよ。話聞いてくれるよ。

そして、そんな娘さんを育てたのは、母親の主さんだよ!とても素晴らしいよ。

20回答目(68回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧