注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

娘に嫉妬してしまい、家がおかしくなっています。もう、極力関わらないようにした方が…

回答44 + お礼24 HIT数 7782 あ+ あ-

匿名さん
19/12/18 22:28(更新日時)

娘に嫉妬してしまい、家がおかしくなっています。もう、極力関わらないようにした方がいいのでしょうか?
大学生の娘がいます。娘は成績優秀でかつ友達がたくさんいます。そんな娘に嫉妬してしまいます。
娘が上手くいった話や、授業やサークルが楽しいという話、夢を語っていたりすると妬ましくなって、自分でもいけないと分かっているのに邪魔や否定するようなことを言ってしまいます。
それで、娘に泣かれてしまったり、息子に「何ねーちゃん泣かせてんだよ」と睨まれたり、旦那に「お前はそんなことするようなやつだと思わなかった」と言われてしまっています。
だから、やめたいのに、いざそういう話を聞くとカッとなってしまい、意識しないうちに娘を傷つけてしまいます。
大学生ならあまり帰省しなければ……と思いますが、家が近いうえに極度のブラコンなのでよく帰ってきます。
もう、家族の私に対する評価は最低に近く、ボロボロです。
娘が帰ってきても、できるだけ関わらないように関わらないようにした方がいいんでしょうか?肩もみとか料理の手伝いとかしてくれるんですけど、断った方がいいでしょうか?

No.2969091 19/12/16 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/12/16 20:21
匿名さん1 

娘に嫉妬って、珍しいね。

抑えれないなら、距離をとる方が
お互いのためだね。

No.2 19/12/16 20:22
匿名さん2 

本当にこんな母親いるのですね。ドク親以外の何者でもないですよ。私は娘がまだ幼稚園ですが、可愛いくて、友達がいて、成績が優秀なら、とても誇らしく思います。一生懸命子育てして良かったと思えますし、そんな娘をもてて幸せな母親です。なんなら鬱陶しいくらい、周りに自慢してしまいますね。

逆に友達もいなくて、頭が悪くて、言葉は悪いけど出来の悪い子なら満足なんですか?

No.3 19/12/16 20:23
匿名さん3 

娘に嫉妬がよくわからない、娘さんは実の娘ですよね?
悩んでたり友達いないとかの方が心配になりませんか?
むかしから息子は可愛いけど、娘は可愛くないとかなんでしょうか?
うちも息子と娘がいますが、幸せだと私も嬉しくなるので気持ちがわからないのです。

No.4 19/12/16 20:26
匿名さん4 

主さん自身と比べてしまって、娘さんが輝いているように見えるんでしょうか。
なんか家族の中で、自分だけ【置いてけぼり】になってしまったような、喪失感のようなものなんでしょうか。

主さんがお幾つかは分かりませんが、それとも、更年期にかかって来てるのかな。

No.5 19/12/16 20:29
お礼

>> 1 娘に嫉妬って、珍しいね。 抑えれないなら、距離をとる方が お互いのためだね。 ありがとうございます。
やっぱりそうですよね……

No.6 19/12/16 20:34
お礼

>> 2 本当にこんな母親いるのですね。ドク親以外の何者でもないですよ。私は娘がまだ幼稚園ですが、可愛いくて、友達がいて、成績が優秀なら、とても誇らし… ありがとうございます。
自分でもひどい親だと思います。
昔は、できることが増えて友達の話を聞いてとても嬉しくて、もっともっと成長して欲しいと思っていました。嫉妬が混じり出したのは中学生くらいからでしょうか。あの時は、ちくりと感じる程度で口には出さなかったけど、生徒会長になって、地元で1番の県立高校に入って、夢を見つけて、有名大学に現役合格して、友達がたくさんいて、授業が楽しくてたまらなくて、バイトにサークルに輝いていて……そんな話を聞くうちに、私の中の黒い感情が育ちに育っていつのまにか抑えられなくなってしまいました……
口では娘が幸せなのが一番といくらでも言えるけれど、きっと本当は心のどこかで娘が不幸にならないかと思ってしまっているんです。書いて改めて思ったけど最悪だ……

No.7 19/12/16 20:36
お礼

>> 3 娘に嫉妬がよくわからない、娘さんは実の娘ですよね? 悩んでたり友達いないとかの方が心配になりませんか? むかしから息子は可愛いけど、娘は… ありがとうございます。
2番さんに書いたレスと内容が割と被るので割愛させてください。
娘は可愛いですよ。可愛いけど、憎い。自分でも何言ってんだか分かりませんが。

No.8 19/12/16 20:37
お礼

>> 4 主さん自身と比べてしまって、娘さんが輝いているように見えるんでしょうか。 なんか家族の中で、自分だけ【置いてけぼり】になってしまったような… ありがとうございます。
なんか、そんな感じです。
41ですが、更年期はまだではないかと……

No.9 19/12/16 20:46
会社員さん9 ( ♀ )

娘というより同じ女として見てるのでは。だから嫉妬するんでしょうね。
なぜそうなったか。
主さんは今の自分がつまらないと思ってませんか。でも娘は充実した人生を送ってる。

今一度自分自身の人生を充実させることを考えて行動してみては?
娘さんのことは適度な距離で接して、自分で楽しい時間を作りましょう。

No.10 19/12/16 20:48
匿名さん4 

30代後半くらいから、更年期の症状出る人も居てるらしいですよ。
私は、2回ほど更年期の方と接したことありますが、感情の起伏が激しいというか、昨日は穏やかだったのに、今日は別人みたいってビックリするようなこともありました。

更年期とは決めつけませんが、「命の母」を呑んでみても良いんじゃないでしょうか。

返信の主さんの文を見る限り、相談内容のような【毒親】って感じじゃないような気がするんですが、どうでしょう?

No.11 19/12/16 21:03
匿名さん11 

母親なら自慢の娘じゃないの?出来が良くて憎いなんてちょっと普通じゃない。
嫉妬など自覚があってやめられないならお子さんがかわいそうなので
お医者さんにかかるべきかと思いますよ。
自分の子を傷つけて満足するような病気があったような気がします。

No.12 19/12/16 21:23
お礼

>> 9 娘というより同じ女として見てるのでは。だから嫉妬するんでしょうね。 なぜそうなったか。 主さんは今の自分がつまらないと思ってませんか。で… ありがとうございます。
娘が輝いて見えることは間違いないです。
自分の人生の充実ってなんでしょう?なんだか、本を読んでもママ友と散歩をしても満たされません。若い頃は食べるのが好きで美味しいものを食べると満たされていましたが、最近はなんの力もないし家でぐーたらしてばかりの専業主婦が何してるんだろうとハッと我に帰ってしまうともうダメで、どんな美味しいものを食べても味がよく分からなくなってしまっています。学び直すとか、仕事を始めるとか考えはしたけど、もう41だし、もともと娘と違って勉強とか楽しいと思えるほどできてなかったし、なんだかなと思ってしまいます。

No.13 19/12/16 21:25
お礼

>> 10 30代後半くらいから、更年期の症状出る人も居てるらしいですよ。 私は、2回ほど更年期の方と接したことありますが、感情の起伏が激しいというか… そうなんですね。実際どうかは分かりませんが、試しに飲んでみてもいいかもしれません。更年期って体にくるイメージだったのですが、性格にも影響を及ぼすんですね。
でも、どんな理由があれ毒親なのは間違いないです。まともな親は、自分の子のいいところや夢を否定したり絶対にしない。

No.14 19/12/16 21:28
お礼

>> 11 母親なら自慢の娘じゃないの?出来が良くて憎いなんてちょっと普通じゃない。 嫉妬など自覚があってやめられないならお子さんがかわいそうなので … ありがとうございます。
精神科には別件(不眠)もあり行っていて、相談したこともありますが、出された精神安定剤はぜんぜん効きません。カウンセリングも、気持ちを吐き出して受け止めてくれる場所があるのは楽だけど、それで何かが変わる気がせず、お金ばかりなくなっていくのでやめてしまいました。

No.15 19/12/16 22:05
匿名さん15 

こんばんは。スレ文の最初のほうを読んでるとき、私が書いたのか?と思ってしまいました。
うちの娘も県で1番の高校から有名大学に行き、部活にバイトに勉強に遊びに、それはそれは楽しそうです。
私は自分のやりたい仕事と趣味で評価されることもあるので(もちろん、うまくいかないときもあるけど)、まだ良いけど、子供ばかりが充実していて自分が幸せじゃなかったら、つまらないと思います。娘は私と違って彼氏が途切れたこともなく、モテるから本当に羨ましいなぁとか思ってます。でも、本当に自慢の娘です。
主さんもどうか、素敵な娘さんを育てたのですから、自分にご褒美、好きなことして楽しい!!って幸せを味わって、自分のこと考えてあげてくださいね。

No.16 19/12/17 00:39
匿名さん16 

私の嫁も長女に、そのような感情があると思える言動をしています。
何をしても合わずいつもケンカばかり。

次女や長男とは普通に話していますが、長女となると…

家族でも合う合わないがあると思いますが、距離を取って自然に任せるしかないかも
しれませんね…

No.17 19/12/17 06:19
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

女同士だからなのかもしれませんね。
今までは自分の手の届くところで成長してたから可愛かったけど、だんだん親から離れていく寂しさもあり、嫉妬するのかな。
でも娘さんの人生はこれからどんどん輝いていきますよ。
それは自分もそうだったから、わかるはず。
これから20代は楽しいことばかりだと思います。
お母さんもまだ41なら若いんだし、何か習い事でもしたら?
できれば成果を発表できるようなのがいいと思う。
ダンス系とか、お花とか、スポーツでも。DIYも流行ってるし。
お子さんとしても、お母さんが楽しそうにしてるのは嬉しいですよ。

避けたとしても、娘さんの様子を全く知れないわけじゃないし、あなた自身の問題が解決しないと変わらないと思う。

No.18 19/12/17 08:55
匿名さん18 

自覚あるだけ全然マシだよ
これからどうにでもなる
うちの母は私が女らしくなっていくのが許せないのか気持ち悪いとか、ブスだから何しても無駄、どうせバカだし勉強も無駄
長女の私だけ否定されてきたよ
母親は恵まれない人だったから周りに言われてきたこと、感じてきたことだったのかなって
娘にも同じ気持ちや辛さを感じてほしい、同じようにいつも泣いていてほしかったんだろうね
主さんもそうでしょ?
正直言って綺麗でもないし目立つ方じゃないし優秀でもなかったんでしょ
卑屈で弱気でいつも誰かにバカにされてるような気がしていたんでしょ
まずは自分と向き合ってみてよ
認めて許してあげなよ
気付いてないかもしれないけど娘を否定するたび自分も否定されてるからどんどん精神が悪化するよ
それと趣味を見つけること
母親はジャニーズを追いかけてる数年は優しかったよ

No.19 19/12/17 09:14
匿名さん19 

主さんの悩みとは違うけど、私は娘とは合いません。
性格の不一致というか、娘がいるとイライラしてしまうのです。
何をしててもイライラしてしまう。
今、娘は彼氏と同棲してるので、たまに帰ってくる程度なのですが、そのたまにでもホントにイライラしてしまう。
帰ってこなきゃいいのに…と思いますね。
そう思ってしまうのはよくないことですが、そういうこともあると思います。
なるべく関心を持たないようにするのはどうですか?

No.20 19/12/17 10:13
アドバイザーさん20 

主さんの悩みって、実は珍しくないのかもしれないね。

母親自身が問題だと感じて投稿しているのは、珍しく育児の悩みカテゴリーではあまり見かけないけど、

家族の悩みカテゴリーでは、娘さんの立場の子供たちが、似たような悩みを投稿してるのを結構頻繁に見かけるよ。

たくさん頑張ってるのに、お母さんが認めてくれない。たくさん否定され傷付くことを言われる。自分はお手伝いもしてるし、成績も良く家族に迷惑かけないように頑張ってるのに、頑張っていない兄弟(姉妹)の方が可愛がられ、贔屓され辛い。私はお母さんに愛されていないのですか?


みたいなね。そんなスレは、今までたくさんみてきたよ。

私もそういえば、母親にキツく当たられてた方だったんだけどね。友達たくさんいて老若男女に気に入られる子供だった私に母親は、八方美人、外面ばかり良いのは父親似だ。とか、お前はズル賢い、恥知らずだ!なんとか言われたりさ。

それって子供はめちゃくちゃ辛いんだけど、

私が成人し結婚し、子供を産んだ今になって母親が、

あなたが羨ましい。ってポツリと言ってきた事があるよ。

たくさんの友達、家庭的で子煩悩な夫、育児を楽しめてる自分、明るい家庭、母親とは正反対の性格。

今まで散々私のことを否定してきた母親が、羨ましい、と私に言ってきたのが結構私には衝撃的で、忘れられない。
でも、それから母親は私が何しようと、何も言わなくなってきたよ。私も、少しお母さんを許せたというか、スッキリした部分があるよ。

主さんもさ、素直な気持ちと、ごめんなさい、という気持ち、娘さんに話してみては?

自分でも辛くて悩んでいること。
娘さんを肯定するためにも、あなたは何も悪くない、悪いのは私だと伝えてあげること。
あなたがキラキラ眩しすぎて、羨ましいと感じてしまってること。
自分を変えたい、でも変え方が分からないと悩んでいること。
今まで本当にごめんね。大好きだよ。ということ。

母娘の関係も、歳を重ねていけば変わっていくものだよ。
娘ではなく、女友達、のような関係にシフトしていって、肩の力を抜けるようになったら、楽になれると思うよ。

良い娘さんだから、大丈夫だよ。話聞いてくれるよ。

そして、そんな娘さんを育てたのは、母親の主さんだよ!とても素晴らしいよ。




No.21 19/12/17 10:41
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

うちは上の子は主さんとこと同じように難関大学に行き、下の子は勉強は得意じゃないけど絵が得意で友達も多く毎日楽しそう。
子どもの能力等に嫉妬したりはないのだけど(元々基本的に嫉妬心が薄いタイプ)、若さ特有のキラキラ感やオーラにいいなと感じることはありますね。

気持ち的にそんなに昔と変わってない気がするのに日々老いていく自分と、勉強に頭を悩ませたりお洒落や友達と楽しそうな子ども達。「ああ、若いって素敵。」なんて思ったり。

ただ、ごめんなさい。子どもがそばにいなくてホッとしたりとかはないのでやっぱり気持ちはわからないかも。子離れしないといけない私も困り者ですけどね(^^;

主さんは自己肯定感があまりない方なのかしら。
でも、上の方のレスにもありましたがそんな立派なお嬢さんを育てたのは主さんなんですよ!もっと自信持っていいと思います。
普通にさ、「お母さんには○○が眩しくて羨ましくて最近妬ましく思えちゃったりするのよ。お母さんなのにおかしいよね。自分でも解らなくて。ごめんね。○○のことは大切なのに。」と素直に伝えてみるのはどうなのでしょうか。

No.22 19/12/17 11:46
匿名さん22 

自分から出てきたんだから自慢できるのに嫉妬?

主さんが出ていけば?

No.23 19/12/17 12:10
匿名さん23 

精神科に行くとかより…瀬戸内寂聴さんの講和でも聞きに行く方がいいんじゃない?

人間の感情って一つボタンをかけ違えるとそうなっちゃうことってあるよ。

No.24 19/12/17 13:15
匿名さん24 

私もありますが、逆に【よく私の子でありながら優秀だ!!】と楽観思考にしてますw

だって出来ないより、出来る方が親も子も嬉しいので(^^)

私が出来悪すぎる中、娘が助けに来てくれて優しいなーけど悔しいぜ(--;)とかあります。

傷つける言葉思ったりありましたが、口に出したらダメだなと思い胸にしまってます。

主さんも距離ガツンと置くより、楽観思考に変われたらいいですね。
きっとお母さんに褒められたい見てもらいたい、愛情ほしいサインだとおもいますから

No.25 19/12/17 13:22
匿名さん25 

肩もみや料理の手伝いもしてくれるなんて素敵な娘さんじゃないですか。
このままでは娘さんのほうが心をやられてしまいますよ。きっとお母さんに褒めてほしくて仕方ないはずなのに逆に傷つけられて…。

まずは主さんが心療内科などで診察されるのをおすすめします。更年期か、もしくは娘さんを一人の若き女性として認識して嫉妬してしまっているのか…原因を探りましょう。
息子さんや旦那さんが娘さんを庇うのは当然ですよ。だって「家族」ですもの。今は主さんだけがそこの枠を飛び越えて娘さんと接してしまっているのでしょうね。

自分の自己肯定の低さや自信のなさ、過去に置いてきた後悔などが若い女性に対して剥き出しになってるのかな?と感じます。

No.26 19/12/17 13:58
匿名さん26 

娘に嫉妬する

小さいうちは思わないんですよね
その感情なんだかわかります

No.27 19/12/17 14:06
匿名さん27 

そうやって悩んでいる母親も少数だけどいるよ、主さんだけと言うわけではないよ。
ネットにも色々でてるから一読してみてはどうだろう。
「娘に嫉妬する母親 心理」

結局、ねたましく思うのは、母親(主さん)が未熟で自立できていないからが多いみたいだよ。
夫から愛されていないと感じている。
母親から十分に愛されていなかった。
両親から女性としてきちんと扱われていなかった。

No.28 19/12/17 17:08
匿名さん28 

よくある話だと思いますよ。
多いのは、もっと赤ちゃんの頃、「泣いてはダメ」と育てられた母親が、子供が泣くのを許せなくなるパターンですが…。
心理作用としては、ぜんぜん珍しい話ではないと思います。


きっと、主さん自身が、主さんのお母さんから、そういう娘像を要求されてて、で、それに応えられなかったという思いとかがあるんでしょうね。
実母への文句を、ばーっと一人でノートに書きだしたりすると、効果があると思いますよ。
あとは、娘さんが帰省するときは、なるべく顔を合わせないように調整するとかでしょうね。

No.29 19/12/17 17:09
お礼

>> 15 こんばんは。スレ文の最初のほうを読んでるとき、私が書いたのか?と思ってしまいました。 うちの娘も県で1番の高校から有名大学に行き、部活にバ… ありがとうございます。
やりたい仕事と趣味で評価される……いいなぁ。私は、そういうもの見つかりません。
自慢の娘なのは変わりませんが、私が育てたから、ではなく娘の努力の賜物だと思っています。実際、ずっとずっと努力してきたのを見てきたから。

No.30 19/12/17 17:10
お礼

>> 16 私の嫁も長女に、そのような感情があると思える言動をしています。 何をしても合わずいつもケンカばかり。 次女や長男とは普通に話していま… ありがとうございます。
他の方がおっしゃるように女同士というのもあるのかもしれませんね。

No.31 19/12/17 17:14
お礼

>> 17 女同士だからなのかもしれませんね。 今までは自分の手の届くところで成長してたから可愛かったけど、だんだん親から離れていく寂しさもあり、嫉妬… ありがとうございます。
私の人生の全盛期は中学生の頃で、あとは枯れた人生を送ってきました。離れる寂しさというより比較しての嫉妬だと思います。
習い事は、やはりどうしても周りと比較してしまい、劣等感しか生まれません。こういうところがダメなんですよね……
避けても全く知らなくなるわけじゃないという発想はありませんでした。

No.32 19/12/17 17:16
お礼

>> 18 自覚あるだけ全然マシだよ これからどうにでもなる うちの母は私が女らしくなっていくのが許せないのか気持ち悪いとか、ブスだから何しても無駄… ありがとうございます。
とても図星でした。娘を責めてスカッとしたことはなく、娘に対する罪悪感だけでなく自分に対する劣等感も高まっていっていたのだなと気づきました。
趣味が、見つけられないんです。

No.33 19/12/17 17:17
お礼

>> 19 主さんの悩みとは違うけど、私は娘とは合いません。 性格の不一致というか、娘がいるとイライラしてしまうのです。 何をしててもイライラしてし… ありがとうございます。
嫌いではないので、関心を持たないようにするというのはちょっと違うんです。好きだけど、幸せそうなところを見ると苦しくなってしまう。

No.34 19/12/17 17:20
お礼

>> 20 主さんの悩みって、実は珍しくないのかもしれないね。 母親自身が問題だと感じて投稿しているのは、珍しく育児の悩みカテゴリーではあまり見か… ありがとうございます。
なるほど、素直に伝えてしまう……
なんだかそれをすればさらに傷つける気がしていましたが、理由が分かることで楽になることもあるのですね。
娘がこう育ったのは、私の力ではなく、娘の努力や周りの人の支えのおかげです。

No.35 19/12/17 17:21
お礼

>> 21 うちは上の子は主さんとこと同じように難関大学に行き、下の子は勉強は得意じゃないけど絵が得意で友達も多く毎日楽しそう。 子どもの能力等に嫉妬… ありがとうございます。
私自身の自己肯定感はかなり小さいと感じています。
やはり、素直に伝えてみることも1つの手なのかもしれませんね。

No.36 19/12/17 17:23
お礼

>> 22 自分から出てきたんだから自慢できるのに嫉妬? 主さんが出ていけば? ありがとうございます。
すみません、一文目は意味がよく分かりませんでした。
私が出ていくというのは、旦那と離婚して、一人でどこかで生活するということでしょうか?

No.37 19/12/17 17:23
お礼

>> 23 精神科に行くとかより…瀬戸内寂聴さんの講和でも聞きに行く方がいいんじゃない? 人間の感情って一つボタンをかけ違えるとそうなっちゃうこと… ありがとうございます。
その人が誰だかは知りませんが……基本的にセミナーみたいなのは胡散臭いと思ってしまい行きません
今の私はチグハグな状態なのかもしれませんね

No.38 19/12/17 17:25
お礼

>> 24 私もありますが、逆に【よく私の子でありながら優秀だ!!】と楽観思考にしてますw だって出来ないより、出来る方が親も子も嬉しいので(^^… ありがとうございます。
そういう考え方ができるの、すごいなぁ。そう思いたいのに、冷静になればそう思えるのに、いざ娘に話を聞くと頭がカッとなってしまうんです……

No.39 19/12/17 17:25
匿名さん22 

ああ!娘さん貴女の遺伝子も引き継いでて優秀なのにそんな嫉妬しちゃうの?って事です。

貴女がいる事で家族が険悪になるなら貴女が距離置いて離れたら話早くないですか?
娘さんが家に帰ってる間は家から出るとか

No.40 19/12/17 17:27
お礼

>> 25 肩もみや料理の手伝いもしてくれるなんて素敵な娘さんじゃないですか。 このままでは娘さんのほうが心をやられてしまいますよ。きっとお母さんに褒… ありがとうございます。
14番で書きましたが、精神科には行っています。
確かに、家族という意識が抜け落ちてしまってきているのかもしれません。親が子に嫉妬なんておかしいですよね。

No.41 19/12/17 17:28
お礼

>> 26 娘に嫉妬する 小さいうちは思わないんですよね その感情なんだかわかります ありがとうございます。
なんででしょうね。小さい頃は比較対象にならないからでしょうか。日々の成長が本当に嬉しく、楽しみに感じられていたあの頃が懐かしい……

No.42 19/12/17 17:30
匿名さん42 

娘に嫉妬する暇があるなら、自分磨きでもすりゃいいのに。
羨ましい気持ちは解りますよ。

私は息子ですが成績オール5、友人たくさん、後輩女子にファン多数、彼女もいる、学校行事では主役、
担任には「有名人になりそう。今のうちにサインもらっとこうかなぁ」とまで言われ、
怖いもの無しのキングオブリア充。

母親である私が今日死んでも困らなそうだし、楽しく生きていけそう(笑)
それが寂しくもあり、あまりにキラキラしていて羨ましい。
と同時に嬉しく誇らしく。
このまま天狗にならずに今みたいに周囲を楽しませる彼であってほしい、
充実した人生を送ってほしい、と祈る気持ち。

私も負けてられない。
仕事で経験積んで「できるおばちゃん」「かっこいいお婆ちゃん」目指して頑張ってます。
単調な仕事と程遠く刺激的でストレス半端ないけど、乗り越えるたびに自分の成長を実感できます。

いじけてネチネチ嫌味や愚痴言ってる、しょーもない暇人ババアにはなりたくないから。
主さんなりかけてますよ!

No.43 19/12/17 17:34
お礼

>> 27 そうやって悩んでいる母親も少数だけどいるよ、主さんだけと言うわけではないよ。 ネットにも色々でてるから一読してみてはどうだろう。 「娘に… ありがとうございます。
一度調べてみますね。
親から愛されていなかったわけではありませんが、兄弟と比べられて劣等感はあったと思います。地元の国立大に行って夢を叶えた姉に、東大に行った弟。対する私は夢を叶えるための資格も取れないFラン短大。高校に入ってからは努力しても何もできなくなって、努力する気も失せて、そのまんま誰でもできるアルバイトに。運良くいい旦那さんとは知り合えたけど、専業主婦になって、それすらもまともにこなせなくて自分なんていなくても何も変わらないと思う日々。全部自分が悪いのに、一丁前に嫉妬なんてするんだから笑っちゃう。いや、笑えない。

No.44 19/12/17 17:39
お礼

>> 28 よくある話だと思いますよ。 多いのは、もっと赤ちゃんの頃、「泣いてはダメ」と育てられた母親が、子供が泣くのを許せなくなるパターンですが…。… ありがとうございます。
母への文句なんてありませんよ。こんな出来損ないの娘を育ててくれて、感謝しかありません。
顔を合わせないようにしようと思っても、部屋が少ないので家にいる限り合わないようにするって難しいし、こっちから寄ってかなくても娘から「お母さーん」と寄ってきます。

No.45 19/12/17 17:42
お礼

>> 39 ああ!娘さん貴女の遺伝子も引き継いでて優秀なのにそんな嫉妬しちゃうの?って事です。 貴女がいる事で家族が険悪になるなら貴女が距離置いて… ありがとうございます。
なるほど、そういうことでしたか。遺伝子とかは分からないです。私のバカな遺伝子が入ってたら、こんな優秀な子が生まれるわけないし。たぶん、自分の子というより、一人の人間として見てしまうから嫉妬してしまうんだと思います。
そういう避け方をすれば、絶対に気づかれてしまうと思います。長男(娘の弟)は家にいんなと言ってきますが、旦那や娘からは言われていないし、かえって傷つけてしまうようにも思います。

No.46 19/12/17 17:48
お礼

>> 42 娘に嫉妬する暇があるなら、自分磨きでもすりゃいいのに。 羨ましい気持ちは解りますよ。 私は息子ですが成績オール5、友人たくさん、後輩… ありがとうございます。
カッコいい!子どもをライバルのように捉えているのですね。
私は、挫折から立ち直れないダメ人間です。仕事も、今更始められる気がせず、習い事も、上手くいかなくて心が折れてしまうし、何より心から楽しいと思えるものがぜんぜんありません。まさしくしょーもない暇人ババアですねこれ……

No.47 19/12/17 17:54
匿名さん47 

そんなに自分に自信があるの?
娘に嫉妬って…おかしすぎだよ…

No.48 19/12/17 18:35
匿名さん48 

主さん自身も悩んで、家族からも引かれて、困った感情ですね。
可愛さ余って憎さ百倍なのかな?
私は誰かが娘を困らせたり傷付けようものなら、地の果てまでも追い込むような過保護な親なので、娘の笑顔が全ての動力源です。
いじめられたり、陰が薄過ぎたり、夢破れたりの、寂しい子供達を沢山見てきたから、娘の泣く顔は見たくないですね。
それだけ娘さんが順風満帆って事です。
お母さんに褒められたり共感されるってすごく大切な時間だと思います。
どうか、何かで気が付いて、娘さんと穏やかに向き合って過ごせると良いですね。

No.49 19/12/17 18:52
匿名さん49 

私も同じ気持ちあります
小学生の娘に、
今日私が境界線パーソナリティー障害じゃないかって自覚しました
主さんはそんなところないですか?

No.50 19/12/17 19:20
通りすがりさん50 

主さんとは理由は違うけど、娘が嫌いって人が結構いることを知れて少しホッとした。そんなの私だけかと 異常な事かと思ってたから。 私は全く嫉妬はないけど 悲しさ虚しさ諦めの感情かな。悪いことを平気でする そんな風になんでなったんだろう、怒っても優しく諭しても全く響かない。寮のある学校か死んでもいいとも思う。最低な親です。すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧