注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

長男嫁って損ですよね・・・ 失敗したなぁなんて思ってしまう自分がいます。 長男嫁さん、次男嫁さんそちらはどうですか? 私は長男と結婚しました。

No.22 19/12/28 18:45
主婦さん22
あ+あ-

一人っ子長男の嫁です。

実家が本家筋で、母がしてきたことをずっと手伝いつつ見てきたので、長男の嫁に特に抵抗はありませんでした。
同居も覚悟していましたが、義両親の希望で別居です。
義両親が元気な間は、それぞれ自分たちのやりたいように生活し、お互い干渉することはありませんでした。
私が切迫早産になった時には、検診の送迎や動けない私のために掃除洗濯買い出しなど、とてもお世話になりました。
出産して落ち着いてからは、またそれぞれの生活に戻りました。
月に一度、家族で義実家に遊びに行くくらいです。

今、義父はなくなり義母が要介護1です。
介護保険の手続きやケアマネさんとのやり取りは、すべて私がしました。
自宅で暮らせていた間は私が週3日通い、ヘルパーさんに週2日来てもらっていました。
今は施設に入っていますが、施設とのやり取りのキーパーソンは私です。
主人は仕事があるため、直接介護はできない。
その代わりに、私が動きます。
申し訳ながる義母に渡しはいつも、「私がしていることは、○○さん(主人)がしていることと同じ」と言っています。
実際、私は動いているだけ、と思っています。

主人が一人っ子なのが、返って動きやすく気楽です。

大変なのは、弟のお嫁さんです。
本家筋なので、母がしてきたこと、仏壇のお世話やお寺さんとのやり取り、近所づきあいなど、全て義妹が引き継いでくれています。
私はできるだけ義妹の邪魔をしないよう、気を付けています。
同じ嫁の立場の者として、義妹側に立って母との間に入るよう心掛けています。
義妹は、本当によくやってくれています。
実母も要介護で施設暮らしなので、あとは義妹のやりたいよう、やりやすいようにしてくれればと思っています。

22回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧