注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

姉(35歳)夫婦が特別養子縁組で2歳の男の子を迎えました。 結婚して3年ほど経ち、子供ができない事から検査をすると旦那さんに精子がない事が判明。手術しても無理

No.18 20/01/10 18:19
主婦さん18
あ+あ-

私は違和感を持つのが普通だと思う。

どなたかがおっしゃるように、生まれたてから見てないからっていうこともあると思う。

私には子どもが二人いて二人ともとても大切だけど、愛情にはどうしても差がある。その差も含めての家族だと思う。

私には甥、姪が合計5人いる。
夫の姉の子二人はすでに社会人だし、血の繋がりなんてないし愛情なんてものは全くない。年齢も私に近いから姪甥とすら思えない。

私の実兄弟の子、三人には、両親にとっての初孫だったり、ようやく授かった子供だったり、特別な思いがあります。
でも、性格はそれぞれだし、あまり可愛いと思えない子もいる。
でもそれはそれ、私の姪甥であること、大切な存在であることには変わりない。

きっとお姉さんはあなた以上にその養子ちゃんとの時間を過ごし、自分のお腹をいためて産んでいないことで自分の子供ではない違和感を感じていると思う。

それでも受け入れて大切に育もうと努力されています。
家族としたの愛情はお姉さんたちに芽生えればいいと思うし、あなた方はあくまでも親戚なので、養子さんに思い入れは無くても大丈夫ではないでしょうか?

ただ、お姉さんたちとの関係やお互いの気持ちのために、養子ちゃんのためになるなら、私はあなたは演技でいいので、養子ちゃんに、えらいね、可愛いねって言ってあげればいいと思いますよ。
だって私たちだって血の繋がった兄弟のこどもなら無条件に可愛い。って思えますか?そんなに可愛いって思ってなくても、誉めてあげたりするでしょう?

懐いてくれたり、関わりあっていくうちに、可愛い。大切。と思えたらその時には本心で言えばいいと思います。
まぁ逆に、あなたのお子さんのことをお姉さんが、可愛いねって言ってくれていても、もしかしたら常識的建前だったりもしますからね。

いずれにしろ、普通に授かった甥っ子ではないのだから、すでにあなたにとって養子の甥っ子は特別な存在でしょう。

18回答目(81回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧