注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
インディアンは嘘つかないの?
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

ギャンブル依存症で悩んでいます。財布や口座にお金があると我慢できません。 やってしまったあとに激しく後悔します。どうしたら治せるのでしょう? どう管理したら

No.11 20/01/22 22:04
匿名さん11
あ+あ-

うちの嫁の父親(義父)のギャンブル依存症を解決したやり方。
参考になればいいのだけど…。

義父は家族に隠れて借金200万を作った人。
ギャンブル禁止って言われても、誘惑に負けて隠れて行ってたらしい。(当然だろうね)
そこで義母から頼まれて自分が助ける事になりました。

自分は先ず、義父に安い中古のバイクを買ってあげた。(それでも30万近くはしたけど)
嫁側の家族は大反対だったけど、「まぁ見てなよ」って感じで、義父とツーリング行ったりする様になった。

元々ギャンブルにハマる人ってのは、何かに熱中しやすい人なのかも。
だから義父もすぐバイクに夢中になった。
(免許持ってたし、元々バイクは好きだった。だからそこに目を付けた訳です)

義父は熱中したと言っても、パーツなんか買えば速攻で家族にバレるから無理(笑)
走るだけなら燃料費なんてギャンブルの負け額に比べたらいくらにもならない。
バイクの30万なんて百万単位の借金考えれば安いものだと思う。

自分の勧めで、知り合いのバイク屋のツーリング倶楽部にも参加した義父。
今では休みの度に皆んなでツーリングを楽しむ様になって、ギャンブル熱もすっかり無くなった模様…。

ギャンブル場に「通う」という、日常のサイクルから抜け出せさえすれば、その後は意外とストレス無くやめれると思います。
やめると言うより、「そんなものに興味が無くなった」…という表現が正しいのかも。

自分が思う事は…、

・ギャンブルは「やめる」ように努力するんじゃなくて、「興味を持たなくする」ようにしなきゃダメだと思う。
・他に熱中出来る趣味を持つにしても、誰かと一緒に過ごせるものがいい。
・新しい趣味を持つのもお金が必要だけど、それは「ギャンブル依存症から脱却するための投資」と考えるべきだと思う。
※お金を一切掛けずに何か始めようとするのは逆に無理がある。
ギャンブルで失うはずのお金だと思って有意義な投資と割り切る方が良いのかも。

参考になると良いのですが ^_^
頑張って下さい!

11回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧