注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

4歳児の赤ちゃん返り?について相談です。 下の子が生まれたからなのか、そういう年頃なのかは分かりませんが…最近ちょっと嫌な事があると大きな声で癇癪をおこします

No.3 20/01/24 16:53
主婦さん3
あ+あ-

赤ちゃん返りもあるかもしれないね。4歳だと色々分かってくる年齢だから、自発的に我慢したりしているところもあるかも。

2歳頃のイヤイヤ期の様子はどうでしたか?
個人差があるけど、2歳前後から4歳くらいは、反抗期だよ。
この時期に反抗する経験、それを受け止めて貰えたり、自分で納得して気持ちを切り変えたりする経験をたくさん積むことで、人に優しくできるようになったり、コミュニケーションを上手に取れるようになったりするんだって聞きます。

性格が悪くなってしまうんじゃ?お友達と上手く関われなくて辛い思いをするんじゃ?って親は、ついつい先回りして心配しがちだけど、

この小さいうちに、可愛い反抗をさせてあげるのが大事だと思うよ。
中学生くらいになってから、手のつけられない反抗をされるよりも、親や先生の目が届く今の方が、安心してワガママして貰えると思うよ。

拘りが強いってどういう状態かは分からないけど、それ自体は個性だし良い方向へ発展すれば、とても才能豊かな子に成長してくれるって聞きます。自分の好きなこと、大事にしていることを伸ばせていけたら、素敵な娘さんに成長してくれるから大丈夫。

私も2人の娘がいるけど、2人育児って大変だよね。日々、お疲れさまです。主さんの対応、とっても素敵だと思うよ。

3回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧