注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

私は、今築16年の家に住んでます。初めに家を建てた所は、隣の家と相性が合わず散々嫌な思いをして築15年の時に売って今の家が築10年だったので、買い替えました。

No.5 20/01/27 14:05
匿名さん5
あ+あ-

今の家を売ったら1,000万の価値ということですか? それに手持ちの資金を足され、新たな新築物件を今から買い直す?
資産価値というには少な過ぎると思います。漠然と老後資金2,000万はあると言っても年金の額や生活環境によっても異なります。交通の便はどうでしょう。今の元気な基準で計らないことです。

因みに私の住むエリアでは、新築一戸建てなら25坪で5,000万程度はします。当然、年金生活を目的とすれば、買い替えなどのしませんし、出来ません。
その代わり電車、バス、タクシーは深夜まであるので車はなくても問題なし。

施設介護となれば、1人月々20万前後は最低でも掛かります。×10年は必要。

50代の方なら自分達の老後、介護も含めて考える時期ですよ。同居をしないなら尚更、大きな家は必要ないでしょう。
お子さまの年齢が分かりませんが、結婚すれば近くに住むとは限らない。居心地が良過ぎてずーっと居ても困るでしょ?介護となれば全て一変しますよ。自分達だけで暮らすことを前提に、小さく暮らし現金を残された方がいいのでは?

理想、お気持ちは十分判りますよ。

5回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧