注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

営業スマイルを見ると気味が悪いというか、無理してずっとニコニコ作り笑いしてる人を見るとゾッとします。ディズニーとかのキャストさんの笑顔は何とも思わないのですが、

No.6 20/02/03 22:21
匿名さん6
あ+あ-

表情からの姿勢って大事だよ?
顔を笑顔にすると自然と声色もトーンが上がるでしょ?
そうするとそれに見合う態度にもなる。
笑顔で声も上がってるのに、態度が悪い人なんて居ないでしょ?
そうなる様に企業が社員を教育してるんだよ。

何せ日本の顧客は店員の態度に世界一厳しい民族だからね。
ちょっと不手際があったり、敬語の使い方間違ったりしただけでも怒鳴り散らしたり、くどくど文句言ったりする輩もいるでしょ?
アレ、海外でやったら問答無用で店から摘み出されるから。
最悪、店員から胸ぐら掴まれるから。

日本だからこそ「客が正義だ」と許されるキチガイ文化だから。

そもそもが海外の多くの国では、客が店に入る時には、客から挨拶して入るのがマナーだよ。
客が無言で店に入る事は、店員に緊張感を与える行為としてマナー違反だから。

「日本では…」と、日本と海外と比べるなら先ずそこからの話しだよ。
文化が違い過ぎるから比較にはならないけどね。

営業スマイルは日本の文化で、店員は仕事としてマナーとしてやってるって事だよ。
そのマナーは客側が要求してるんだよ。

6回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧