注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

誰かに悩みを打ち明けるのが怖くなってきました。 理由としては、去年こちらでサークルのトレーナーさんについての悩みを投稿しました。指導の仕方で私が気にしてい

No.12 20/02/07 12:28
匿名さん12
あ+あ-

悩んでいる人には、「そうだね、分かるよ」という共感、「あなたは偉い、頑張ってる」「あなたは正しい、相手の方が間違っている」という肯定、「大丈夫、何とかなるよ。温かい飲み物を飲んで落ち着こう?」という慰め、「強い願いはきっと通じる。その調子で頑張ろう!」という励まし、「あなたはここが間違っている」という指摘、「それはこうしたら良くなるよ」という改善策、これら全部が必要だと思う。

私はいつも善意でレスをつける。でも「私の善意」は「長い目で見てその人の役に立ちそうなレスをつけること」なんだよ。必ずしも「今その人が聞きたい言葉を書きこむこと」ではないの。だから時にはスレ主に対して意地悪に聞こえる時もあると思う。

私から見て、この掲示板でレスが10個あれば、1個くらいはおかしなレスが混ざることもある。でも大半は普通の意見に見えるよ。スレ主を否定するレスが並ぶ時は、スレ主の被害妄想や、スレ主が自己中すぎる時だよ。

もし主さんを否定するレスが大半なら、自分は間違ってないか考えてみた方がいい。もし10個のレスのうちの9個の親切なレスを無視して1個の暴言レスに傷付くなら、9個のレスに目を向ける訓練をした方がいいと思うよ。

悩みは軽々しく話した方がいい、と私は思う。悩みは小さいうちに言葉にして、小さいうちに解決するのがいいと思う。

12回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧