注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

誰かに悩みを打ち明けるのが怖くなってきました。 理由としては、去年こちらで…

回答8 + お礼8 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
20/02/07 13:56(更新日時)

誰かに悩みを打ち明けるのが怖くなってきました。

理由としては、去年こちらでサークルのトレーナーさんについての悩みを投稿しました。指導の仕方で私が気にしている所、自分が伝わっているのかどうかを話しました。

そしたらある人が「伝わっていないんでしょ、適当にやっているかどうかは向こうにはわかるんだよ?」みたいに言われ、凄く落ち込みました。励まして欲しかった、少しでも前向きなメッセージが欲しかった。そう思っていたのに、あんな風に、「伝わっていないんでしょ」と、全否定されるような言い方をされたので、もう物事に対するモチベがなくなってしまいました。やる気はしっかりあるのに…。

こうなったら、悩みは軽々しく話してはいけないのでは…とも思ってしまいます。

No.3000130 20/02/07 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 20-02-07 13:22
知りたがりさん3 ( )

削除投票

精神的にまいっている印象があるので涙目になります。😢
励ます言葉もなく申し訳ないと思っています。
皆、こういう人生の壁を越えていかなければいけない。
仕方ないことですが、そこがとても悲しい。
無理したら、いけませんよ。

No.16 20-02-07 13:56
匿名さん2 ( )

削除投票

>>8
他人の意見を受け止める、そんなあなたが好きです。
私の好きなあなたを、あなたも好きになってください。
無理をし過ぎて、あなたの良い部分を壊さないでくださいね。
悩む姿もまた、大好きです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/07 11:12
匿名さん1 

なんかすごい敵意剥き出しで来る人いるよね。

相手をこき下ろした内容とかだったらバッシングも仕方ないけど、そうじゃないのにも当たってくる人いるからね。

気にしないで!現実世界に居場所がない寂しい人の憂さ晴らしだからさ。

愚痴っていいんだよ。
この場所でしか言えないことってあると思うよ。

No.2 20/02/07 11:21
匿名さん2 

どんな言葉使っても、受け取りようで変化するから…ご希望のレスをお選びください。

・その人酷い!気にしなくていいよ!
・モチベは自分の問題だから切り離そう
・ここは小学生も利用しますよー
・悩みなんて他人に言うもんじゃないよね、わかるー
・他人に期待すると転びます
・そんなあなたが好きです

ご希望のボタンを押してお好きな言葉をお取りください。
本日のおすすめは一番下です。

• << 8 返信ありがとうございます!!私も、一番下のレスが良いと思います!🙋 あまり人の言うことを、マイナスな方向に捉えすぎないようにしたいと感じました…!
  • << 9 返信ありがとうございます!!私も、一番下のレスが良いと思います!🙋 あまり人の言うことを、マイナスな方向に捉えすぎないようにしたいと感じました…!

No.3 20/02/07 11:22
知りたがりさん3 

悩みに対する如何なるアドバイスも現実であり、それにより悩みが深まるのも現実ですね。
それから逃れることを現実逃避といいますから、望みは現実逃避の手段を聞き出すことなのでしょうか?
問題に対して相手側をかえるか自己をかえるかの話があると、その結末は大抵自己をかえるで終着するではないですか?

No.4 20/02/07 11:42
匿名さん4 

自分に都合の良い回答だけ欲しい人は
全く成長は出来ないよ。
それで同じ事で何度も失敗して
最後は聞いてくれる人もいなくなる
人生になる。
それで良ければその選択でいいん
じゃないの?

No.5 20/02/07 12:01
匿名さん5 

こういうところに来る人は
全員がではないけれど
人との関わり方が上手じゃなくて、
それを自覚して苦しんでいる人や
自覚なく漠然と生きづらく感じて
苦しんでる人がいますから、
期待するコミュ二ケーションが
難しい事はありますよね。

・励まして欲しいです
・前向きになれるアドバイス下さい
・批判やお叱りは勘弁してください
・傷つきやすいので
お手柔らかにお願いします

など、どういう言葉が欲しいのか、
どのように接して欲しいかを
予め相談時に書いておくと、
ある程度は自分を守れると思います。

それを読んだ上で
意地悪な心で言ってくる人は
もう何をしてもダメでしょうが、
あなたを傷付けたいわけではなく
良かれと思って厳しめの叱咤激励
をしたいタイプの人や
新たな視点を持たせたい気持ちで
反論のようなコメントをしようとする人
には、分かってもらえる気がします。

No.7 20/02/07 12:13
お礼

>> 1 なんかすごい敵意剥き出しで来る人いるよね。 相手をこき下ろした内容とかだったらバッシングも仕方ないけど、そうじゃないのにも当たってくる… 返信ありがとうございます!!凄く励まされました…!
ここでは悩みを、安心して相談出来る、とても良い場所だと改めて思いました🙋

No.8 20/02/07 12:15
お礼

>> 2 どんな言葉使っても、受け取りようで変化するから…ご希望のレスをお選びください。 ・その人酷い!気にしなくていいよ! ・モチベは自… 返信ありがとうございます!!私も、一番下のレスが良いと思います!🙋
あまり人の言うことを、マイナスな方向に捉えすぎないようにしたいと感じました…!

No.9 20/02/07 12:15
お礼

>> 2 どんな言葉使っても、受け取りようで変化するから…ご希望のレスをお選びください。 ・その人酷い!気にしなくていいよ! ・モチベは自… 返信ありがとうございます!!私も、一番下のレスが良いと思います!🙋
あまり人の言うことを、マイナスな方向に捉えすぎないようにしたいと感じました…!

No.10 20/02/07 12:19
お礼

>> 3 悩みに対する如何なるアドバイスも現実であり、それにより悩みが深まるのも現実ですね。 それから逃れることを現実逃避といいますから、望みは現実… 返信ありがとうございます!!
そうですね、どんなに相手に沢山相談しても、最終的には自分が変わらないといけないですね…!
自分の考え方も、少しは良い方向に変えて行きたいと思います🙋

No.11 20/02/07 12:23
お礼

>> 4 自分に都合の良い回答だけ欲しい人は 全く成長は出来ないよ。 それで同じ事で何度も失敗して 最後は聞いてくれる人もいなくなる 人生にな… 返信ありがとうございます!!
やはり人と関わる上で、良い答えだけを求めるのは無理があると、改めて気付きました。
世の中には様々な考えを持った人がいることを、しっかり頭に入れておきたいと思います…。

No.12 20/02/07 12:28
匿名さん12 

悩んでいる人には、「そうだね、分かるよ」という共感、「あなたは偉い、頑張ってる」「あなたは正しい、相手の方が間違っている」という肯定、「大丈夫、何とかなるよ。温かい飲み物を飲んで落ち着こう?」という慰め、「強い願いはきっと通じる。その調子で頑張ろう!」という励まし、「あなたはここが間違っている」という指摘、「それはこうしたら良くなるよ」という改善策、これら全部が必要だと思う。

私はいつも善意でレスをつける。でも「私の善意」は「長い目で見てその人の役に立ちそうなレスをつけること」なんだよ。必ずしも「今その人が聞きたい言葉を書きこむこと」ではないの。だから時にはスレ主に対して意地悪に聞こえる時もあると思う。

私から見て、この掲示板でレスが10個あれば、1個くらいはおかしなレスが混ざることもある。でも大半は普通の意見に見えるよ。スレ主を否定するレスが並ぶ時は、スレ主の被害妄想や、スレ主が自己中すぎる時だよ。

もし主さんを否定するレスが大半なら、自分は間違ってないか考えてみた方がいい。もし10個のレスのうちの9個の親切なレスを無視して1個の暴言レスに傷付くなら、9個のレスに目を向ける訓練をした方がいいと思うよ。

悩みは軽々しく話した方がいい、と私は思う。悩みは小さいうちに言葉にして、小さいうちに解決するのがいいと思う。

No.13 20/02/07 12:33
お礼

>> 5 こういうところに来る人は 全員がではないけれど 人との関わり方が上手じゃなくて、 それを自覚して苦しんでいる人や 自覚なく漠然と生き… 返信ありがとうございます!!
そうですね、相手の反応は様々ですし、思ったのと違う回答があっても、人それぞれの考えがあることを理解していきたいと思います…。

No.14 20/02/07 12:41
お礼

>> 12 悩んでいる人には、「そうだね、分かるよ」という共感、「あなたは偉い、頑張ってる」「あなたは正しい、相手の方が間違っている」という肯定、「大丈… ありがとうございます!!
そうですね、親切な回答の方に目を向け、 自身のものの見方も少しずつプラスな方向に変えて行きたいと思います…!

No.15 20/02/07 13:22
知りたがりさん3 

精神的にまいっている印象があるので涙目になります。😢
励ます言葉もなく申し訳ないと思っています。
皆、こういう人生の壁を越えていかなければいけない。
仕方ないことですが、そこがとても悲しい。
無理したら、いけませんよ。

No.16 20/02/07 13:56
匿名さん2 

>>8
他人の意見を受け止める、そんなあなたが好きです。
私の好きなあなたを、あなたも好きになってください。
無理をし過ぎて、あなたの良い部分を壊さないでくださいね。
悩む姿もまた、大好きです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧