注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

裁判での音源での証拠について 法律に詳しい方、ご一読いただけると助かります。 今友達の会社が元社員に訴えられそうになっています。 その元社員は会社

No.6 20/02/10 12:55
人生の先輩さん6
あ+あ-

刑事とは違いますから、民事では録音に関して相手の同意の有無とかの規定はありません

ですから、民事訴訟では相手の同意の無い電話の録音等も提出されることが多々あります

しかし、それが『決定的』な証拠になるかどうかは別の話ですし、スレにあるような"相手に合わせて会話している"程度では証拠能力は極めて低いと言えますね

会話の録音だけではなく、それを書類に起こして提出する必要もありますから、長時間の録音を書類を照らし合わせながら延々と聴くのは、民事では印象が悪くなりますし、殆どの場合は抜粋で益々証拠能力は下がります

その友達も、愚痴に付き合っただけであることを弁護人に伝えておけば、裁判では弁護人がそれを主張してくれますから、特に心配する必要は無いでしょう

6回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧