注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

やや哲学的な話ですが、苦しみ悩み多いとき、あるのは学びではないのでしょうか?思考です。 包まれるような優しさや癒しではないだろうと考えています。 でも求める

No.39 20/02/11 01:58
お礼

≫38

個人的な見解ということで、少し長いです。(笑)
読み辛いと思いますので、【】部分だけでも結構です。
生活が楽に行える条件をいいますと、日常生活が出来るだけシンプルな形態にあり必要なものが必要なだけ得られることではないかと考えますね。
生存に必要最低限のものが必要なときに必要なだけ得られる安心にあれば、生活は楽ではありませんか?
考えないことで精神疾患を改善させる療法にあるように、余計なことを考えなくてすむから良いのではと思えます。
じゃ考えなければよいか?というとそこはそうは思わなくて、考えることと考えないことの使い分ける工夫が必要なんだという私見でいます。
考えなければならない点は人間関係に重点を置くようにすればよいのではないか?
そのように思います。
人類史上、人間関係の労苦は常にあったでしょうが、現代には、人間関係の労苦に関与する余裕すら求められないような。。そんな印象です。人間関係に関与することが多く病んでいく要因としています。
【日常生活を行うために工夫する必要がないほど文明は進歩しているのに、現実は日常生活を行うために様々な工夫を凝らさなければならない状況にあるではないですか。
その因は様々な多様化に伴って複雑巧妙化したことに起因するのではないかという方向です。
必要に応じた情報量を必要として必要以上の情報量もあって、更に、その情報量さえ必要として、その先を見据え上回った情報をも欲するほど必要とする。
このアンバランスが原因ではないかなどと思っています。】
別の側面からの意見もありますが、ここに着眼してみました。

39回答目(123回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧