注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

私の事を散々虐めたり嫌がらせをしてきて目の敵にしてきた人が、私の退職が公式に発表になった途端に静かになって大人しくなりました。周りが心配するくらいで、はっきり言

No.9 20/02/14 23:13
匿名さん1
あ+あ-

決してその相手のために変わるわけでも大人になるわけでもないんですよ!
相手のためと思うから損した気分になるし、悪いのはあいつなのになんで自分が変わらなければいけないんだ!って怒りが生まれてしまうので。
あくまでも大事なのは相手を更生させることでも変えることでもないんです(変えることは不可能)。
それよりも、主さんが怒りなど捨ててもっと楽しい幸せな人生送ることが大事ではありませんか?
今の主さんはそれを後回しにして、相手を変えることばかりにエネルギー使ってるんです。でもいくら頑張っても相手は変わらないから苦しくて疲れてしまってるんです。
それは見方を変えると相手が主さんの首を絞めて苦しめてるというよりは、主さんが自分で自分の首絞めてることに他ならないんです。そのことに気づけるかどうかなんです。
でも私が何度言ってもやはり主さんは、目の前の敵にばかり目を奪われ心奪われ振り回されてしまってるんです。相手を許すとかそういう問題ではないんです。自分ですよ見るべき相手は。
でも今の状況では難しいかもしれませんね。一歩離れて冷静になれないと。
でも、退職したらそれで終わりです。でも、今のままでは次の職場でも似たような壁は出てくると思うんです。そしたらまた辞めなくてはいけなくなってしまいます。
だからこそ、今主さんは変わるべき時なんだと思いますよ。一皮むける成長できるチャンスなんですよ!
その憎い相手はそのチャンスに機会を与えてくれたありがたい存在なんです。
それでもなお、相手に怒り続けますか?
相手が改善してくれることを求め続けますか?
本当に向き合うべき相手はそんなちっぽけな相手ではありません。その人がどうなろうと大した価値はありません。それよりも主さん自身がどう成長していくかだと思いますよ。そんな相手にこだわって苦しみ続けるなんてもったいないです。

9回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧