注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

子どものランドセルについて質問です。来年の春入学で、さっそく色んなランドセルを検討していますが、娘の希望がまさかの「水色」。個人的な意見なのですが、パス

No.57 20/02/29 23:55
匿名さん57
あ+あ-

私は小さい頃から好きなもの、好きな色、好きな進学先を選ばせてもらいましたが、必ず「自分で決めたことだから、変えられないよ。親のせいにはできないよ。(ランドセルなら新しいものは買えないよ)」と言われて育ちました。
ランドセルは1人違ったし、進学先も特殊だったし、セオリー通りのことなんか選ばない子どもでした。
だけど結果的に、とても良かったと思います。大人になっても、自分で自分のことを決めるのに、人の目を気にせず決められます。
汚れたって、それはその子が選んだこと。親が心配することじゃない。
一度汚せば、次から長く使うものは汚れの目立たないものにしようって自分で学びます。
小4.5にもなれば、自分でカバーを作るかお小遣い貯めて買うか、お母さんにカバー作ってって頼むかして、なんとかする知恵もつきます。
失敗を選ばせてあげてもいいと思いますよ。
肝心なのは、気が変わった時に甘やかして買い直さないことかなと思います。

57回答目(78回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧