注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

本当に頑張ったことが結果に出せず失敗に終わったとき、本当に悔しいですよね。 そのとき、私は自分に努力が足りなかったんだと自分を咎めてしまったり、ズルズル結

No.14 20/03/07 15:26
主婦さん14
あ+あ-

ありますねぇ。
頑張ったのになぁ、っていうこと。
悔しいですよね。

物の本によると、「物事は努力によって解決しない」のだそうです。

物事は、努力によって解決しない。
それを「努力すれば物事はうまくいく」と考えるから、うまくいかなかったり思った結果が出なかったりしたときに落ち込むし、自分を責めたり〇〇がいけなかったからだと犯人捜しをしたり、要するにその考え方に苦しめられる。
また、努力すれば解決すると考えると、「解決」に目が行って努力がおろそかになる場合もある。
「物事は努力によって解決しない」と思って、それでもできる限りのことをしていれば、もしかするといい結果がやってくるかもしれない。
解決しなくても自分ができる限りのことはした、と満足できるかもしれない。
いずれにしても、結果が出なかったことを必要以上に悲しんだり自分を責めたりはしなくて済む。
そんなことが書いてありました。

私は、頑張ったことが結果に結びつかなくても、自分の中に頑張ったという事実や成果は残っているはずだと思っています。
何かしら、自分の中に積み上げたり残ったり、身についたものがあるはずだと思っています。
その経験はいつかきっと、役立つ時が来ると思っています。

人生に、無駄な経験はありません。

14回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧