注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

妻と私の実家について相談です。両者は現在絶縁状態となり一年が経ちました。 私達…

回答14 + お礼14  HIT数 1502 あ+ あ-

NARU( 32 ♂ ZgBTCd )
20/03/11 14:51(最終更新日時)

妻と私の実家について相談です。両者は現在絶縁状態となり一年が経ちました。
私達夫婦の間には4歳と1歳の子供がおりますが、この子たちにも二度と会わせないと妻は両親に直接言っております。

上の子がまもなく3歳となるところまでは頻繁に実家に顔を出していたので私の父母はとてもかわいがってくれてました。

母…とてもネガティブな性格。話す内容もネガティブなこと(テレビで見た悪いニュースなど)が多い。結婚後子供が産まれ、上の子の一歳の誕生日の時も簡単でいいからお祝いを実家で開いて欲しいという妻の要望を母にお願いすると、嫌そうにしました。ネガティブだからどうしたらいいのか分からないというのが実情です。結局はおいしいご飯にプレゼントも用意してくれ私的には満足でした。最初嫌がる→結局やるっていうのが定番です。

父…尋常じゃない程の無口&世間知らず。パチンコ大好き。誰かしらの誕生日にはコンビニですがスイーツをくれる不器用な優しさもある。

以上を踏まえて今回このようになった事情ですが、
・何か(誕生日などの節目のイベント)をお願いすると、まず嫌そう(困ってるだけなんです)な態度をすること。

・上の子が誕生した際にお宮参りに行く二ヶ月前に同行をお願いして一度は承諾したが、一週間前にドタキャンしたこと。両親はとある宗教を熱心に信仰しており、私達夫婦が行こうとしていた神社の門をくぐって参拝することは出来ないという理由。妻は宗教ついて理解を示し、最初に同行をお願いした際、門はくぐらなくていいしそこで(車の中で?)待ってて欲しい。そのあと一緒にご飯に行きましょうと伝えてあったのにも関わらずのドタキャン。孫よりも宗教の決まり?を優先したこと。

・そして一番の原因となったこと。下の子が生まれる半年前ですが、妻の妹が海外で生活しており心配だからという理由で義母はそちらへ行くため航空券を予約し、1ヶ月滞在予定であった。その後出産予定日前後と重なったことが分かったが義母は妹を選ぶ。そのため、私の実家に2ヶ月同居させて欲しいと頼むが母が嫌がる。理由は気を使うから、体力が持たない、体調も良くないしとのこと。私達は一人目を出産後妻の実家暮らし。(妻が流産を繰り返しなかなか妊娠できなかったため義母からの要請)三年も義実家暮らしなのに2ヶ月くらい面倒見れないのか?と妻イライラ。結局いつものパターンで承諾。しかし、一緒に住むと感謝が足りないだの、同居三日目でもう限界だから早く出てってだの同居してなくてよかっただの散々な言われよう。そしてそれを気に出産後退院のタイミングで義母が海外滞在中でいない実家へリターン。帰国は三週間後。

・とどめはその後訪れた上の子の誕生日。父はラッピングのない誕生日プレゼントを私に託し妻に渡したが、どこで買ったのかを電話で問いつめパチンコの景品であったことを告白。

大激怒で単独実家に乗り込み冒頭に至ります。

私の両親が悪いことは言わなくても分かってます。ですが、上の子が遊びに来たときは一生懸命遊んでくれ、バランスの良い食事を提供してくれていた母。約三年も孫と会ってきて急に会えないなんてあんまりです。少し時間が経ち母は今入院生活を5ヶ月送っています。悪いことばかり続き胸が張り裂ける思いです。
私にはどうしたら良いのか分かりません。
ご意見を聞かせて下さい。

タグ

No.3019088 20/03/10 22:41(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧