注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

⚠️すごく長いです。文も稚拙です。お時間ある方を推奨します。まず始めに、読んでくださりありがとうございます。ここの存在を知ったのはついさっきです。

No.14 20/03/29 20:20
お礼

⚠️前回の投稿の続きになります。

「自立」に強い憧れと、「自由」だけが私を幸せにしてくれる言葉で、全部否定し、壊していくのが私を産んだ人でした。

当時高校3年の私は、あと2年と少しでここから出られる、好きなことが思う存分できる、と光を見出してました。

しかしそれと同時に、あいつに対しての感情が、「足かせ」から「殺意」へと変わりました。

専門学校でさえ通えないのかよ、お金はお前が無駄遣いするからだろ、全部言いました。そして、
「弟の父親は何してんだ?金がねぇのはそいつが何もしねぇからだろ、どこにいんだ?そいつから金貰えよ」と言いました。私が。どっちが悪者なのか分からないですね…
「そんなこと出来るわけない!」と、あいつは言い、お金は自分が銀行から借りると言いました。

私はその時気付いたんです。

親がヒステリックにならない?
私に対して何故だがあまり強く出ない?

頭が悪く、理解能力が欠乏しているあいつに、どれだけ自分の心を上手に伝えられるかだけを考えて、辞書や難しい小説を中学生の時から読みまくっていた私は、語彙力がおそらく周りの人より豊かでした。
だから、簡潔にそして分かりやすく要点を絞って伝えていたら、いつしかあいつは私より弱くなっていました。
正論返しと、核心を突くように常にあいつの言動を観察して、どこがダメなのかをよく言葉にして伝えていた結果です。

あ、こいつこんなに弱かったんや。

殺せる
直接手を下さなくてもこいつは私の言葉で死ぬかもしれない

楽しみがひとつ増えました。

それから幾度となく理不尽にキレられましたが、その倍以上反論し、元々運動神経が悪くはなかったので暴力も交わせるようになりました。
ただひとつ、未成年という現実だけが私の邪魔でした。

専門学校の受験が終わり、いよいよ県外に引っ越す準備を始めました。
独り立ちだ!と浮かれていたら、世の中は甘くないんだとすぐに分かりました。
1人で部屋を借りられない。
1人で口座を作られない。
2年間分の奨学金を借りてしまった。
まず引越しってどうやってするんだ?

弱々しくなったあいつは私に全部教えました。たまに怒りながら。
あいつの教育方針として、「世の中に出しても恥をかかない子」が私を形成したので、そこら辺はちゃんと教えようとしたのでしょう。

続きます!

14回答目(43回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧