注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

新しく高校生になる者です。人間関係のことになると、とにかくマイナスな思考になってしまいます… 小学生の頃は内気で、特別仲のいい友人はおらず、ずっと1人でい

No.9 20/03/31 08:31
匿名さん9
あ+あ-

ついこないだ高校を卒業したものです。
私も友達作りが苦手で、高校の時は苦労しました。
そんな私が、人間関係で特に大切だと思ったことを書き連ねていきます。
これらの事に気を付ければ、不安も少しは無くなると思います。

①見た目に気を付ける。
高校生のヒエラルキーってだいたい見た目とコミュ力に基づきます。
あまりにも見た目がダサいと初対面からなめられるし、いじられキャラになりがちです。
主さんが女子か男子かわかりませんが、必要最低限の流行は知っておくべきだと思います。
ただ、見た目を気にしすぎるのもNGです。周りを参考にするといいと思います。

②ちゃんと活動している部活に入る。
対等な関係の友達を作りたいなら、部活に入るのが一番楽だと思います。
内気な人でも何度も部活で顔を合わせるたびに仲良くなれます。
私生活がよっぽど忙しくない限り、毎日活動している部に入るのをおすすめします。
人数はやや多めの部がいいです。クラス替えでその理由がわかります。

③特技をつくる。
勉強、スポーツ、絵、音楽etc…なんでもいいです。
他人にいじられることが続くと、自信がなくなってしまいます。
そんな時に誇れる特技があると心の拠り所になります。
人間関係に疲れたら、人から離れて特技を究めることを楽しめばいいです。
あと、何かしらに優れている人は見下されにくいです。

④いじられることを「おいしい」と考える。
どんなグループにもいじられキャラはいます。
私のクラスではモテモテのイケメンがいじられていました。
個人的には、他人からのいじりを明るく受け止めて、周りに気配りできるムードメーカーが一番愛されると思います。
もしいじられキャラになったとしても、自信と思いやりを大切にしましょう。

9回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧