注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

新しく高校生になる者です。人間関係のことになると、とにかくマイナスな思考になって…

回答5 + お礼5 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
20/03/31 12:09(更新日時)

新しく高校生になる者です。人間関係のことになると、とにかくマイナスな思考になってしまいます…

小学生の頃は内気で、特別仲のいい友人はおらず、ずっと1人でいました。
中学で友人をつくろうと頑張ったのですが、やっと普通に話せるようになったなと思ったのに、いじられキャラになってしまいました。

いじられるのが嫌で嫌で、でも「やめて」と言える勇気もなく、普通なら聞き流せるようなことでもズルズル引っ張って落ち込んでしまいます。

それに加え元々ひねくれた性格のため、本当に仲がいいと思える人は、卒業してから誰もいません。

ストレス発散できるから一緒にいたんだろうなとか、私がいない方が卒業後のクラス会だって楽しいんだろうなとか、そういう卑屈な考えばかり浮かんでしまいます。

高校でも毎日いじられて過ごして、更に卑屈になってしまうのかなと思うと…本当に嫌です。

人間関係に関するマイナスな考えをなくしたいのですが、みなさんならどう考えますか?
参考にさせていただきたいです。

長い文を読んでくださりありがとうございます。コメントお待ちしております。

No.3030430 20/03/30 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/30 00:13
匿名さん1 

まず自分を好きになる努力をしてください。
毎日鏡を見て、
今日の俺ちょっとカッコいいかも?髪型いい感じだな、とかちょっとナルシストになるくらいが丁度いいんです。
自分を肯定してあげてください。

自分を好きになれない人は他人なんか好きになれませんから。

No.2 20/03/30 00:23
お礼

>> 1 なるほど…、確かにそうですね。
好きになれるよう頑張ってみようと思います。
ありがとうございます!

No.3 20/03/30 00:29
匿名さん3 

友達できなくてもオッケー
って事にしてしまう。
今一番恐れている事態を受け入れる覚悟をする。
すると心が楽になる。
友達出来なきゃ出来なきゃと思うと緊張で力んでうまくいかないと余計焦って絶望したりしません?
難しいだろうけど、高校で友達できなくてもそのあと明るい人生送る人だって沢山いるし、卒業した後でなくても、学校外のSNSやオタ活、趣味の活動で十分毎日楽しめるならそれで良いや!と考えてみる。

No.4 20/03/30 00:35
匿名さん4 

頭良くなれば良いですよ。
頭を使いまくる癖を普段から付けてみてください。
めちゃくちゃ意識しないといけないからしんどいし、めちゃくちゃ疲れるけど、それを普通にしておいたら、これから先仕事し出してから楽ですよ。
それに、臨機応変な対応力もつきますし、そのおかげでいじられることもなくなるでしょう。

そのための努力をするために頭が働かないなら夜寝るのを早める。
もし夜中まで寝れないのなら食事がしっかり取れていないでしょうし、胃の調子は良くないのでしょう。
あと、アニメを観ているなら時間を決めて観ることをお勧めします。
ニュース以外のものを観ていると頭を使わないので、情報番組や何かためになる物を観ると良いですよ。

興味が無いなら、湧くようになるまでこれからの自分の人生を真剣に考えてみたり、周りの大人の人に人生観を聞いて観ることなどが一番です。

ひねくれた性格は僕と同じですね。
テスト前に勉強を何となくやっていたりすると、頭が良くならないし、記憶力は低下します。
そして、頭を使っていることに慣れていないと色んなことに対する反応も遅れます。

自分が今思う以上に努力する必要があると思います。

あと、確認ですが、ドキドキと動悸が良くするのなら、それは緊張するからとかそう言ったものとは違います。
僕は昔そう思っていたのですが、緊張しても身体が正常なら動悸なんてほんの小さなものですから。
心臓の鼓動が分かるほどの動悸を感じるのは、下半身のエネルギーが弱ることによるものです。

長くなりましたが、
①散歩などをして外の空気を吸いながら下半身の強化をする。
②食事はファーストフードではなく、手作りの薄味のバランスの良い物を食べる。
③夜は早く寝る。
④色んなことを意識して生活をする。
その時動悸がするようなら、④は他ができるようになって、体調が戻ってからが良いです。
これらをしてあげることで、ある程度は知識が付きやすくなるはずです。

騙されたと思って自分の人生のためにやってみて下さい。
参考になれば幸いです。

No.5 20/03/30 00:45
匿名さん5 

ハイパーな自分になる事だよね。俺って今日ハイパーかな?くらいにいつも思っておけばいいよ。

No.6 20/03/30 01:37
お礼

>> 3 友達できなくてもオッケー って事にしてしまう。 今一番恐れている事態を受け入れる覚悟をする。 すると心が楽になる。 友達出来なきゃ出… 『うまくいかないと余計焦って絶望したり…』中学生の始めでの友達作りが、まさにこの通りでした。

受け入れる覚悟。文にも書いた通り、小学生の頃は1人でいたのもあるのか、なんだかスッと受け入れられるような気がします。

ありがとうございます!

No.7 20/03/30 01:52
お礼

>> 4 頭良くなれば良いですよ。 頭を使いまくる癖を普段から付けてみてください。 めちゃくちゃ意識しないといけないからしんどいし、めちゃくちゃ疲… 見ず知らずの私のために、こんなにもたくさん書いていただいて、また、最後にまとめもしてくださり本当にありがとうございます。

今と大人になった私のためにも、無駄なことをぐるぐるといつまでも考えるのではダメですよね。

高校の勉強の予習もしようと思います。

②は母のおかげで毎日、③は今から、②も明日からできることですね。④も出来る限り実践してみようと思います。

ありがとうございます!

No.8 20/03/30 01:55
お礼

>> 5 ハイパーな自分になる事だよね。俺って今日ハイパーかな?くらいにいつも思っておけばいいよ。 なるほど、あまり重く捉えすぎないように、ということですよね。

軽く捉えられるように努力しようと思います。

ありがとうございます!

No.9 20/03/31 08:31
匿名さん9 

ついこないだ高校を卒業したものです。
私も友達作りが苦手で、高校の時は苦労しました。
そんな私が、人間関係で特に大切だと思ったことを書き連ねていきます。
これらの事に気を付ければ、不安も少しは無くなると思います。

①見た目に気を付ける。
高校生のヒエラルキーってだいたい見た目とコミュ力に基づきます。
あまりにも見た目がダサいと初対面からなめられるし、いじられキャラになりがちです。
主さんが女子か男子かわかりませんが、必要最低限の流行は知っておくべきだと思います。
ただ、見た目を気にしすぎるのもNGです。周りを参考にするといいと思います。

②ちゃんと活動している部活に入る。
対等な関係の友達を作りたいなら、部活に入るのが一番楽だと思います。
内気な人でも何度も部活で顔を合わせるたびに仲良くなれます。
私生活がよっぽど忙しくない限り、毎日活動している部に入るのをおすすめします。
人数はやや多めの部がいいです。クラス替えでその理由がわかります。

③特技をつくる。
勉強、スポーツ、絵、音楽etc…なんでもいいです。
他人にいじられることが続くと、自信がなくなってしまいます。
そんな時に誇れる特技があると心の拠り所になります。
人間関係に疲れたら、人から離れて特技を究めることを楽しめばいいです。
あと、何かしらに優れている人は見下されにくいです。

④いじられることを「おいしい」と考える。
どんなグループにもいじられキャラはいます。
私のクラスではモテモテのイケメンがいじられていました。
個人的には、他人からのいじりを明るく受け止めて、周りに気配りできるムードメーカーが一番愛されると思います。
もしいじられキャラになったとしても、自信と思いやりを大切にしましょう。

No.10 20/03/31 12:09
お礼

>> 9 ①ですが、私はあまり見た目には拘らず、メガネをかけて髪も短く手入れをしてないので…そのせいでもあるんですね。確かに、休日に化粧して出掛けたりする人ってあまりいじられてなかったような。

③ですが、確かに私は特技と言えるものがないです…。なにか見つけようと思います。

④ですが、そういう考えは思いつかなかったです…。
私に足りないのは明るさや気配り、自信ですね。部活も今まではあまり活動していなさそうな部活に入ろうと思っていましたが、考え直そうと思います。

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧