注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

5歳女子 自分のものを貸せない 幼稚園や公園などのみんなで使うものは、上手…

回答3 + お礼3  HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
20/04/05 19:21(最終更新日時)

5歳女子 自分のものを貸せない

幼稚園や公園などのみんなで使うものは、上手に貸し借りできます。
しかし、自分の所有物はほぼ全てのものを貸すのを嫌がります。

コロナ予防で公園には行かず、毎日隣の子と庭で遊んでいます。
友達は貸すことができて色んなおもちゃを持ってきます。
娘もはじめはおもちゃを見せたくて持って行っていたのですが、貸せなくて友達が嫌な気持ちになっていたので、その事を娘に話して“貸せないんだったら持っていかない”という約束をしました。

家でも「このおもちゃ一緒に使った方が楽しいよ」とか「友達が気持ち良く貸してくれると嬉しいね」とよく言っているのですが。

もう5歳(年長)なので、大事なおもちゃは渡せなくても、(これなら貸せるな。一緒に楽しみたいな。)と思ってもらいたいです。

良く言うとものを大事にする。なんですが、度を越えてケチだなーと思ってしまうときもありました。

どうしたらいいでしょうか。
宜しくお願いします。

No.3032862 20/04/02 22:25(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧