注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦

両親と弟と血がつながっていないことを一年前に知りました。 両親が話しているのを聞いてしまったのですが、二歳の時に施設から引き取ったそうです。 探したのですが

No.49 20/04/15 04:42
まいあ ( 21 ♀ fw5TCd )
あ+あ-

家族というのは、様々な形があると私は思います。まず、今日までの年月が全てを物語っていると思います。

主さんの母と父も結婚する前は他人です。他人同士が家族になるように、子供も血を分けた者が家族という訳ではないと思っています。

今日までたくさんの愛情を受け、間違ったことを叱ってくれて、家族仲良く暮らしてきたのでは無いのでしょうか?

親もいつかは話すと思います。それが思いがけない形で主さんが聞いてしまったので、主さんが受け止めきれずに、ショックを受けているのだと思います。

自己嫌悪や親への不信感、これからの接し方など、どうすればいいのか抱えきれなくなっているからこそ、今の気持ちに繋がっているのですかね…?

主さんの親も、そうなることを恐れて、あえてまだ主さんに言わなかったのだと思います…しかし、聞いてしまったのはしょうがないことなので、少しコメントを見て落ち着いてみてください。頭の中で色々と整理をしてみませんか?

知り合いにもいます。

離婚をした夫婦の子供を、母側の親戚が引き取り、自分の子供として育てました。後からその事を知り、自分が親戚の家族ではないことを悲しみ、申し訳ない気持ちで過ごしていたようです。しかし、あんな夫婦に引き取られるよりも、親戚が親で良かったと笑って話していました。

家族の在り方はそれぞれです。
父と母、弟と呼べる存在がいる。それだけでもう立派な家族ですよ。

話す時はいつか、来るでしょう。
主さんが聞きたいと思えば、今聞いてもいいと思います。でも、心の整理ができてない状態で聞くのは受け止めきれ無くなるので、主さんのペースで良いと思います。

49回答目(53回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧