注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

今日、出生前診断の結果が出ます。 不安で眠れない… 20代後半、初妊娠。 夫は30歳。 年齢的にはそこまで不安がる必要は無いのは分かっています。

No.2 20/04/21 06:45
匿名さん2
あ+あ-

出生前診断って今は若くてもやってもらえるんですね。
6年前28歳で妊娠しましたが、その時は聞いてもやってもらえませんでしたよ。
私の場合は診断をしてもしなくても産まない決断はあり得なかったから、しなくても別に良かったんですけどね。

ただ、出生前診断で分かるのはダウン症など一部の病気だけですよね?

私の友達は産む時に低体重などで脳性麻痺になった子もいるし、3歳くらいで発達障害の診断で育てるのにとても苦労してる友達もいる。
うちの甥っ子は小学生で病気が見つかり、何度も入退院繰り返してる。
3歳で片目が見えてないことがわかった子もいる。

うちの子は育てにくい子で、病気や障害はないけど、グズリは酷いし夜泣きは3歳まで続いたし、今でも色々大変です。

何が言いたいかというと、出生前診断って正直あまり関係ないと思うよ。
生まれてからだって、いろいろな問題は抱えます。
人1人育てるんだからね。
そんなに簡単にはいかないよ。

みんな産む前って赤ちゃんと過ごすイメージしかないけど、赤ちゃんでいる時期って一瞬ですからね。
言葉を話し出してからの方がよっぽどキツイ。

子供の人間関係も出てくるから、喧嘩の仲裁をどうして良いか悩んだり、手が出るタイプの子だと、周りのママに嫌なことを言われる事も。
幼稚園や学校に行けばママ友同士の人間関係もあるし。

正直、出生前診断で分かる範囲の病気でそんなに心配してる方が、産んで育てられるイメージが私には湧かないよ。。
その辺は大丈夫?

生まれてから病気に罹る事だってあるんだよ?
その辺の覚悟を夫婦で持たないと、精神疾患を抱えているなら、尚更。

親のサポート無しに子育て無理なんじゃないかな?

2回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧