注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

高校生の息子が怠けて何もしないです。 課題も何が出てるかすら管理しようとしなくて親にやらせようとします。 お母さんは知らない!って何度もはねつけてるけど頼ろ

No.5 20/05/07 09:17
主婦さん5
あ+あ-

取り敢えず、何か一つ褒めてみてはいかがですか?
なんでもいいので。

私も子どもが小さいときに「五つ褒めて一つ叱れ」なんて言われて、「一つ褒める要素を探してるうちに五つくらい叱られることをしてるのに」と反発したものです。
でも取り敢えず、どんな些細なことでもいいから、何か褒める要素を探しましょう。
ご飯を完食したら、全部食べてくれてうれしいわ、とか。
そんなレベルで。

子どもが不登校になったとき読んだ本に、こんな方法が書いてありました。

…夜寝る前に、子どものいいところを10個紙に書き出します。
どんなことでもいい。
好き嫌いが少ない、でも、今日はお風呂に入った、でも何でもいい。
そして、その日に褒めたことを5個紙に書き出します。
毎日同じことでも、構いません。
これを毎日毎日、1ヵ月2ヶ月と繰り返します。
そのうち子どもを見る目が変わってきます。
あの子はあの子なりに頑張ってるんだ、と思えるようになります。
親がそう思えれば、親の態度が変わります。
親が変われば、子どもが変わります。
子どもを変えたければ、まず親が変わることです。…

私はこれを実行して、確かにあの子もあの子なりに頑張ってるんだな、と思えるようになりました。
少なくとも、そう思うことで気持ちがすごく楽になりました。

まずは主さんが楽になるために、ちょっと変わってみてはいかがでしょう。

5回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧