注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

抑うつ状態となって一年近くになります。当初よりは落ち着きつつありますが、まだまだ正常には程遠い状態です。会社においても、物事の優先順位がつけられず、ミスが多く、

No.1 20/05/07 16:25
べらん ( 50 ♀ qkGTCd )
あ+あ-

うつ状態は頑張りやさんの持病という面がありそうです。誰か身近な方に認めてもらいたい気持ちが強く、それが思い癖(いつも同じように解釈する)になって、出来るはずの自分と出来ない自分の板挟みになる、といった感覚でしょうか。
自分が自分に課す課題は一度脇に置いて、誰かを喜ばせることを始めてみませんか。喜ばせるといっても贈り物をするとかいう物質的なことではなく、感情においてです。 誰でも頼りにされると嬉しいものです。 たとえば貴方が仕事の優先順位をつけるのが苦手と感じているとすると、上司や同僚に「これとそれ、どっちが大至急と思いますか?」などと聞いてみる。頼られたほうは悪い気はしないので、何か助言を言うでしょう。そうしたら ありがとうございます!そうしてみます!と感謝を表明するのです。そうすると相手は感謝されたことが嬉しくてニッコリします。そういった ニッコリのプレゼントです。 1日1回 ほんの小さなことで構いません。ゴミを1個だけ通勤途中に拾うとか、朝すれ違うお年寄りにおはようございます!と声をかけるとか。定食屋のおばさんに美味しかったです、と伝えるとか。ほんの小さなことで、他人をニッコリほっこりさせるのです。 他人に少し優しさをあげることで、自分が社会の一員である、少しずつ役に立てばいいんだ。毎日ゴハンを頂いて生き抜けばいいんだと実感されると思います。自分のペースで少しずつ。事実はひとつでも、事実の解釈に個性が出るそうです。個性を明るい光のあるほうへ伸ばす練習を。私も日々練習しています。

最初
1回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧