注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

5歳(男の子)の母です。息子は日頃から落ち着きがなく、気が散りやすい性格です。療育にも通っていますが、じっと座って最後まで話を聞く事が(以前よりかは少しずつ出来

No.3 20/05/08 20:22
匿名さん3
あ+あ-

毎日の子育て、お疲れ様です。
お母さんは充分頑張っておられると思いますよ。
主さんはお仕事されているのですか?

お子さんは療育に通われているとのことですが、発達検査も受けられているのでしょうか。

お子さんはお母さんがイライラしていない時は調子が良いとのことですが、確かに子供は親の感情を敏感に感じとります。主さんもその事は身をもって感じておられると思うので、冷静な時にいっぱいお子さんと関わってあげて下さい。

子供はどんなに怒られても、親が安心できる「基地」であれば必ず成長しますよ。

親だって人間だからイライラもするし、手をあげてしまうこともあります。大事なのはそのあとです。お子さんと正面から向き合い、その時の自分の気持ちを伝えて下さい。「お母さんは○○が△△したから悲しかった」と具体的に。「悲しくて叩いてしまったけど、良くなかった。ごめんね。」と。

それと主さん、皆と同じことしなくても良いのです。と、基本的に思っていたら良いと思いますよ。

これだけは言えます。多動はずっとは続きません。必ず落ち着きます。少しずつですが必ず落ち着きます。
少しずつでもできるようになったことは褒めてあげて下さい。
困難な部分はそれを補う方法が必ずありますから、療育の場で相談しなからいろいろ試してみてください。
もう一度いいますが、必ず落ち着きますから大丈夫です🤗

3回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧