注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

5歳(男の子)の母です。息子は日頃から落ち着きがなく、気が散りやすい性格です。療育にも通っていますが、じっと座って最後まで話を聞く事が(以前よりかは少しずつ出来

No.17 20/05/14 02:09
匿名さん17
あ+あ-

わが子も、療育に通う2人息子がいます。長男は小学1年生の自閉症スペクトラムの診断が出てます。

幼児期の頃は、本当に沢山悩みました。落ち着きはないし、周りに迷惑かけるような事も多々あり、白い目で見られる事もあったと思います。
お店の物を壊したり、友達に怪我するような事をしてしまった時には怒鳴りあげてビンタした事もありました。
何でうちの子は、こうなの?
とよく泣いたりしました。
それでも、療育に通い、家でも遊びを取り入れた勉強など出来る限りの事をやりました。バドミントンのシャトルを投げて打たす事で、注目しなければならない事を目で追う練習したり
本人はめちゃ楽しんでいます笑
家では、毎日算数の自主勉強したり
頑張って取り組んでる姿見ると感動ですよ。
私もフルタイムでずっと仕事してるので休みだけしか相手できませんが、
でも、私は息子に診断が出た時に
ショックでショックで立ち直れなかったけど、その時に決意したんです。
自分の人生を、子供達の為に使いたい。って。
もちろん、たまーに、疲れ過ぎて
無気力になりますが、その時は何もしない、大好きな仕事でストレス発散。
子供可愛いです、いとおしいくて仕方ないです。
でも主さんが、産まなきゃ良かったと思う気持ち良く分かります。私も少なからず、思った事あるし、定型発達の子だったらどんな子だっただろと今でも想像してしまいます。
でも、子供に産まなきゃ良かっただけは口に出して言わないであげて欲しいです。
どんなに怒っても、ビンタした日があっても、寝る時には抱きしめて愛してるよと毎日言って寝かせてます。

主さんは、ちゃんと子供の事考えて療育通わせてます。
ちゃんと子供と向き合ってます!!
お母さんが落ち着いてる時、子供さんも沢山お話ししてくれるなら、お母さんの気持ち凄く察しているんですね
年齢と共に落ち着いてきます。
お母さんが、どっしり構えて子供さんを受け止めてあげて下さい。
そして主さんは、別でストレス発散
出来るのが一番良いのかなと思います。

最新
17回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧