注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

子どもが二人いるのですが兄の方が鬱で引きこもりで、妹の方がそれを責めてしまいます。 兄の方は小学校高学年の時にいじめにあい、引きこもりになりました。今は病院や

No.12 20/05/17 21:44
主婦さん12 ( ♀ )
あ+あ-

妹さんにも複雑な感情があるはず。

妹さんの思いや考えてることを、きっとこうだ、って決めつけれないから、主さんも慎重に。

私は、いじめられて辛い思いをしてきた子が、思いやりが無いとは思えない。人に辛い仕打ちを受けて立ち直ろうとしてる妹さんだからこそ、寛容さも持っていると思う。主さんの妹さんへの認識が間違っていないか、まずそこからちゃんと娘さんと向き合った方が良いと思う。

長年辛いいじめを受けると、人はトラウマにもなるし人間不信にもなり、自己否定的にもなる。そう簡単に立ち直ったりしない。努力して勇気を奮い立たして付属中学に毎朝通ってる娘さんだけど、今も心の内には葛藤があり、戦っている最中だと思うよ。

自分を奮い立たせて、毎日学校に頑張って行ってる娘さんにとったら、毎朝部屋に引きこもっていられる兄の存在は、妹さんの心を折れさせる要因になり得る。

兄に影響されそうになってしまうのを、なんとか跳ね返して、気持ちを強く持って学校に行ってると思うよ。

主さんからしたら、妹さんの責めは、兄に悪影響だとみえるのかもしれないけど

妹さんにとっても、引きこもってる兄の存在は、きっと悪影響だよ。うつ病は、身内に感染(ウイルスではないけれど、患者を支える側も気分が落ち込み、うつ病を発症しやすい)するからね。

兄のようになってはいけない、兄みたいに甘えてはいけない、私はサボってはいけない!!もしもう一度心が折れたらもえ立ち直れない、怖い!頑張るしかない!

って、妹さんは、自分自身に必死に言い聞かせて、自分を律しようとしてると思うよ。それが抑えきれず、口から言葉になって出てしまっている状態なんじゃないかと思う。

私が妹さんの立場なら、お兄さんの状態は、見ていられないもん。心を強く持とうと頑張っているのに、お兄さんの姿を見た瞬間、兄みたいに部屋に引き込まれたら楽だよな、、って悪魔の声が囁いてきっと飲み込まれそうになると思う。

また、前の自分を見ているようで腹立たしくなったり、許せなくなったりするものだと思う。

お兄さんだけが辛いわけではない。妹さんだって今も葛藤していて、自分を癒している段階だと思う。

12回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧