注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

旦那の手取り23万、現在妊娠中ですが不安です。 旦那は25で年齢的にもこんなものかなとも思うのですが、どうにかなるものでしょうか? 私は今は、正社員

No.10 20/05/21 08:29
匿名さん1 ( ♀ )
あ+あ-

産休、育休のあと仕事を続けられるか分からない状態で産休に入ってからは旦那さんの収入で生活するんですよね?

貯金400万で減る可能性がある
手取り23万のうち家賃、食費、光熱費でおよそ14万の固定費
そこにお小遣い入れると20万…
万が一の時の貯金が出来ませんよねそれじゃあ。

衣類や化粧品、美容院代、交際代を含むと言ってもお小遣いで1人3万円と言うのは使いすぎだと思います。
服買うな!化粧品買うな!美容院行くな!遊ぶな!とは言いませんが節約出来るところではないですか?
プチプラ品で我慢したり、美容院も今は安いところ沢山ありますし。ネイルもお母さんには今は必要ないでしょう…?

携帯は格安に変えれば通信費も含めて8000円に落とせます。
日用品2万はちょっと使いすぎかなと思うので減らせるなら減らした方が良いです。

産まれてからも何かとお金は必要になってきます。
それこそマイホームを購入したり新しい保険に入ったり。

先の見通しが立たないのであれば固定費以外の支出を抑えるべきです。
旦那さんとも良く話あってね。

10回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧