注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

私はIQが138あるいわゆるギフテッドです。私が自分のIQを知った時初めに感じたのは疎外感でした。というのも、IQが20離れると会話が成立しなくなると言われてお

No.59 20/05/25 19:54
匿名さん59
あ+あ-

大丈夫。
自分の好きなことを突き詰めていけば自分と同じような人に出会えます。大学院とか行けば似たような人しかいません。

会話している時に相手が理解出来ていない時は専門用語を日常的な単語に置き換えて説明すれば理解して貰えますよ。

逆に自分の知らない世界をその人に教えて貰いましょう。会話が成立しないということは相手のことを理解出来ていないのだと思います。その人の見ている世界と自分の見ている世界がどのように違うのか理解していないと会話は成り立ちません。私達は人と思考が違うということを理解出来ているのですから此方が相手に合わせましょう。

エンジニアをしていますが主さんのような方は多いですよ。頭は良いのですが人と会話する時に自分の視点だけで話してしまうので、相手と認識齟齬が起こっている場面を見かけます。言ってる内容は確かにレベルは高いのですが本質はシンプルです。わざわざ難しく話さなくてもいいのに…と内心笑ってる時あります。話を理解出来ない方のことを理解出来ていないので伝え方がわからないのでしょうね。エンジニア同士なら通じますが一般のお客さんの前だと通用しませんね。

とにかく多くの人と接して学ぶこと
現状に満足するのではなく更なる高みを目指して学び続けること、これにつきます。

最新
59回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧