注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

長々となりますがなにか意見をください。 私は重度難聴なんですが、例えばカフェやレストランで注文するのが苦手でなぜなら聞き取れなくスムーズに店員さんとのやり取り

No.9 20/05/26 19:05
匿名さん1
あ+あ-

度々ごめんなさい。

みんな障害のある人に対して偏見はなくても
「どうすればいいかわからない」からお互いにぎくしゃくするんだと思います。
昔、仕事で障害のある方と関わっていたんですが何をするにも最初は恐る恐るだったんですよね。
何が怖かったのか考えてみたんですけど、結局分からない事が怖かったんです。

その人に何が出来るのかが分からない事。
何が出来ないのかが分からない事。
どう対応すればいいのか分からない事。
どうして欲しいのかが分からない事。
どこまで助けていいのかが分からない事。

分からないままでは解決なりませんから
お互いに知る事、知ってもらう事が大事なんだなと思いました。
私はここまでなら出来ますよ、とか、あなたはここが苦手なんですね、とかお互いに理解すると何も怖くないです。

気が引けると仰いますが、言われた側はほっとすると思います。
どうすればいいかがすぐに分かるので。
面倒だと思われたり、障害に対する抵抗感があったとしても、それは相手の対応力や器の大きさの話であって主さんが気にする所ではないと思います。
そういう人なんだな〜というだけの話。何を言われても何を思われても傷つく必要はないです。

長々とすみません。
楽しくお買い物が出来たらいいですね^_^

9回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧