注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

大学生の娘を持つ母親です。私の考えが古いのか相談させてください。娘に最近彼氏ができました。話を聞く限り直感でその男は駄目だと思いました。ただ年頃だし、子供の交際

No.38 20/06/01 03:32
匿名さん38
あ+あ-

私は、その状況であれば、携帯を持ってきてもらったことには礼を言い、時間が深夜なことについては常識を説けば良いと思いました。娘さんが困るだろうと思って携帯を届けたのは助かるが、娘さんにも家庭や家族があるんだから深夜は迷惑だということです。

自分なら、という話になってしまいますが。私個人としては、口うるさくしても別にかまわないと思います。しかし意固地になるのは無しです。たとえば、「あなたの彼氏は◯◯という点でよくない。人として共感できない」などということはかまわないかと思います。あなた個人の意見ですので。あとはそれに固執せずに「別にこれは私の意見だし、あなた(娘さん)は別に私に支持されたいがために彼と付き合っているわけではないでしょう。」というスタンスで良いかと思います。

その上で、私なら次のような考えを話します。
「あなたももう、因果応報という考えも十分理解しているでしょう。選択や決定をするということの意味もわかるでしょ。たとえばだけど、あなたがとった選択肢の結果、長期的に私たち親からの支持が得られないことも可能性としてはあるかもわからないけど、もしそうなっても自分でなんとかするつもりでね。逆に、私の今のあなたに対する態度が私の首をしめることになることだってあるのだし。お互いにとって良い結果になれば良いですね。けれど、そうはならなくてもお互いの選択を尊重していきましょうよ」

など言うかなぁ。なんか自分語りですみませんでした。

38回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧