注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

LD(書字障害)のある中2の息子がいます。板書が苦手だったり教科書の文章を正確に書き写すのが困難です。小学生の時に受けた検査で「字が歪んで見えてるのかもしれない

No.5 20/06/07 19:41
匿名さん3
あ+あ-

いえ、見事に学生生活を送った訳でもないんです。書き順はどうにも直らず諦めただけ(練習しても結局本人の書きやすい我流に戻ってしまう)。うちも一生懸命書いた割にはノート汚くて注意されたし、丁寧に書いても小学生並みの文字。
頑張っても周りと同じ様に出来ない自分に自信を無くしてか様子がおかしくなり、中2で登校拒否に陥り、何故か中3では休まず登校しました。知的問題は無いのにLDのせいで学校成績は悪く、不登校期間も長かったので内申も悪く。なので高校は私立の底辺校でした。何か技術を身に付ける/手に職をと思って工業高校系も考えましたが本人が普通科を希望し。

主さん
息子の時には叶わなかったのですが、今はタブレット等でノート取る事も許可出ると聞いたことあります。ただ一人だけ特例となると周りの理解は必須でしょうし、自分だけ特例という事で逆に息子さんの気持ちに悪い負担が掛かってしまう事になるなら本末転倒ですから、安易な提案は出来ませんが…。

高校は発達障害に理解ある所やサポート校や通信制高校もありますから何とかなるはずです。
今は支援センターの専門職の方に間に入ってもらい中学の先生の理解を得て、息子さんにとって臨機応変でスマートなサポートが整うと良いですね。
何より息子さんの気持ちが折れない事を第一に願って、ネットのこちら側から主さん親子を応援しています。長くなり失礼致しました。

最新
5回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧