注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

タバコをやめてくれない旦那。やめるやめると言いながらやめてくれません。量は減らしているようですが、ピーク時には1日で2箱も吸っていたようです。信じられません。

No.46 20/06/09 15:09
匿名さん46
あ+あ-

褒めて伸ばすしかなさそうですね。
体に良いレシピを覚えたり、禁煙に関する勉強をしたり、甲斐甲斐しい面を見せてはどうでしょう。
あるいは、一切何も言わずに無言のプレッシャーをかけるのも方法だと思いますが。

旦那さんはこれまでの人生で何かをやり遂げた経験はありますか?
難しい資格を取ったことがあるとか、部活で入賞経験があるとか、高学歴だとか。
何かこれというものがあるのでしたら自発的な禁煙が期待できるかもしれませんが、そうでないのでしたら自力で禁煙するのは難しいと思います。
そもそも、タバコを辞められないのは依存になってるからですしね。
病気ですし、サイエンスな話だと思います。
禁煙外来へ連れて行った方が良いと思います。
本人が禁煙することに消極的なら、むしろ家族の方が禁煙に関する勉強をしないとダメだと思います。

あれこれ試してダメでしたら、離婚するという選択もあります。
タバコを愛するのもその人の生き方ですし、自由ですからね。
パートナーがタバコやアル中でガンになったとしても、離婚する人は離婚しますよ。
最近は、喫煙者を採用しない企業があるほど禁煙化が進んでますから、タバコが原因で離婚する人も増えてるんじゃないですかね。
結婚しても、パートナーは自分の所有物になる訳ではないですから。
ロボットや犬のようにはいきませんよ。人間ですから。
旦那さんの意思を尊重して、お別れするのも方法だと思います。
家族だからと言って、何もかも思い通りになる訳ではないです。
婚前に細かく契約を交わしたりしていたのであれば話は別かもしれませんが。

46回答目(49回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧