注目の話題
数日しか行ってないのに仕事辞めたい
土日ワンオペ育児がストレスです。 私…32歳 妻…32歳 子供…4歳♀(どちらかというと私の方に懐いている) 1歳♀(やたら虐待でもしてるかのような
私の両親は、私がまだ母親のお腹の中にいるときに離婚しました。 なので、生まれてこの方私は父親の顔を見たことがありません。父親が今どこでなにをしているのか、生き

タバコをやめてくれない旦那。やめるやめると言いながらやめてくれません。量は減らし…

回答34 + お礼15 HIT数 839 あ+ あ-

匿名さん
20/06/09 17:01(更新日時)

削除投票

タバコをやめてくれない旦那。やめるやめると言いながらやめてくれません。量は減らしているようですが、ピーク時には1日で2箱も吸っていたようです。信じられません。

俺にはストレスを取り除いてくれる人がいないから仕方ないと言いました。

ストレスは人に取り除いてもらうものですか?自分で発散するものですよね?

お前のせいで禁煙できないと遠回しに言われてるようで気分が悪いです。


No.3076378 20/06/06 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/06/06 23:38
通りすがりさん1 

削除投票

すみません。
主さんはなぜ止めてもらいたいのですか?
旦那さんの健康?
それともニオイが嫌とか,受動喫煙が心配とかですか?

No.2 20/06/06 23:42
お礼

削除投票

>> 1 一番は旦那の健康です。
タバコの煙もニオイも全て嫌いですが…。

No.3 20/06/06 23:51
匿名さん3 

削除投票

それを分かってて結婚したのではないのでしょうか?旦那さんは
結婚してから吸い始めたんですか?

No.4 20/06/06 23:57
通りすがりさん1 

削除投票

ニオイ等が嫌いというだけなら加熱式タバコがありますけど,健康となるとそれ以外でストレス発散出来る事(もの)を一緒に考えたらどうですか?

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 20/06/07 00:33
誰にも言えないさん5 

削除投票

こういう禁煙データがあります
主さんの協力が不可欠になるのですが
タバコ吸いたくなったら、その都度 キスをする
かなりの確率で 禁煙が成功するらしいです
旦那が禁煙をマジでしたいから 協力して欲しいと 言われたら うけいれますか?

No.7 20/06/07 00:35
匿名さん7 

削除投票

女の喫煙者ですが、きっかけがないとなかなか辞められないです。
私も子供が欲しいなと感じるようになってから最近禁煙を考え始めした。(まだしてないです)

結婚する前から旦那さんは吸っていたのですか?

No.8 20/06/07 00:49
おしゃべり好きさん8 ( ♂ )

削除投票

頭で、知識で悪いと思っても実行が伴わない。それが依存性。親が苦しみながら死ぬとか害を身近に、切実に感じなければ無理じゃないかな?まだまだ屁理屈言ってるし一人で禁煙は無理かも。
簡単に禁煙できないから外来までできたわけで、受診もいいかも。

No.9 20/06/07 01:05
お礼

削除投票

>> 3 それを分かってて結婚したのではないのでしょうか?旦那さんは 結婚してから吸い始めたんですか? 結婚する前から吸っていましたが、付き合い始めた時は吸ってなかったです。

タバコなんてすぐやめれるからって言い続けて今に至ってる感じです…。

No.10 20/06/07 01:07
お礼

削除投票

>> 4 ニオイ等が嫌いというだけなら加熱式タバコがありますけど,健康となるとそれ以外でストレス発散出来る事(もの)を一緒に考えたらどうですか? 加熱式のタバコがメインです。加熱式もニオイありますよ。

一緒に考えたことはあって、代わりに高カカオのチョコレートを食べようかなとかそんな話もしていました。実現には至っていませんが。

No.11 20/06/07 01:08
お礼

削除投票

>> 6 こういう禁煙データがあります 主さんの協力が不可欠になるのですが タバコ吸いたくなったら、その都度 キスをする かなりの確率で 禁煙が… キスぐらいなら全然OKです。お互い仕事があるのでずっと一緒にいられる訳ではありませんが…。
そういった禁煙方法もあるのですね。参考になります

No.12 20/06/07 01:11
お礼

削除投票

>> 7 女の喫煙者ですが、きっかけがないとなかなか辞められないです。 私も子供が欲しいなと感じるようになってから最近禁煙を考え始めした。(まだして… 結婚する前から吸っていましたが、「こんなもんすぐやめれるから」って言ってました。子供が欲しいなら夫婦共に喫煙はやめた方がいいですよね。

No.13 20/06/07 01:13
お礼

削除投票

>> 8 頭で、知識で悪いと思っても実行が伴わない。それが依存性。親が苦しみながら死ぬとか害を身近に、切実に感じなければ無理じゃないかな?まだまだ屁理… 依存症のくせに、やめれる!と言い放つのがムカつきます。

また機嫌良い時に禁煙外来の話をしてみます。

No.14 20/06/07 02:10
匿名さん14 

削除投票

>>13

無理強いな言い方で止めさせようとしてませんか?。旦那さんだっていつか辞めようと
思っているはずですよ?。それを横槍を入れられたら、踏ん切りが付かず辞めようにも
辞めれないのは当然です。何も言わず、ただ見守っててくださいよ。

No.15 20/06/07 02:47
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

削除投票

ニコレットやニコチンパッチなどは試してます?それでも駄目で本人も止めたい意思があっての事なら、外来をすすめます。

喫煙にはやっぱりリラックス効果があるので、ちょっとしたストレス解消には役立ってますからね。百害あっても一利ありです。何のストレスかわからないけど、そういう会話になってしまう夫婦間の関係性にもまず問題ありと思ってしまうね。悪いですけど。そういう部分から解決しないと、本人の意思だけでは難しいんじゃないかと思う。

私の旦那も大分前に禁煙したけど、ノリで止めたようなもので、本当に一週間禁煙するのって大変なのか?と思って試しに一週間禁煙したらそんなに吸いたい気持ちも薄れてきたんで、じゃあそのまま辞めちゃうかという事で止めたらしいです。一週間我慢出来たのも、どうせ吸うつもりでいたから我慢出来たと言っていたので、何かそこで強制が入ると北風と太陽みたいなもので、却って止めれないんじゃないかと思う。私は別に煙草なんて吸おうが吸うまいがどちらでも良かったんで。

だから諸々の相談も含めて、大変でしょうが、外来に頼るという方法も考えた方がいいと思いますよ。



No.16 20/06/07 08:30
匿名さん16 

削除投票

あんまりガミガミ言わない方がいいんじゃないの?
ガミガミがストレスでまた吸うてまうwwの悪循環になりそう。
北風と太陽の話と一緒。
無理矢理はダメなんだよ。

前に比べて減らしてるなら評価してあげたら?
子育てもある意味一緒なんですよね~。
ガミガミ言うだけじゃなく、その子の考えも尊重しなければならない時もあるのでね。

辞められないと悪いところばかり突っつかないで、だいぶ量減ったねとかウォーキングを一緒にしてストレス発散するとか一緒に違う趣味みつけるとか。
怒る注意するだけではストレスたまっちゃうよ。

No.17 20/06/07 09:52
誰にも言えないさん5 

削除投票

主と旦那は何歳ですか?
お子さんはいるの?

No.18 20/06/07 10:48
匿名さん18 

削除投票

>ストレスは人に取り除いてもらうものですか?自分で発散するものですよね?

そんな事ないと思うよ?

だって主さんだって自分で発散したり自分で解消したりせずに、ここに投稿してるじゃんか。

「取り除いてもらう為」や「解消解決してもらう為」や「自分のストレスを減らす」為に。

自分で(自分だけで)発散や解消してないじゃん。

思いっきり主さん自身が矛盾してるじゃん?

自分もそうなのに、なんで相手だけに「自分で発散するもんだ!」とか言ってんの???

ちょっと主さんの方が色々偏り過ぎ…てか、色々矛盾し過ぎ。

ちゃんとした事言ってたりしてるつもりかもだけど…

ただ綺麗に見える事や素晴らしい事を掲げ過ぎていて、ご自分すらそれが出来てないから矛盾してるだけになってるじゃん。

No.19 20/06/07 11:43
おしゃべり好きさん8 ( ♂ )

削除投票

煙草でのストレス解消は煙草を吸いたいというストレスを解消するもの。非喫煙者には元々吸いたいストレスはありません。禁煙しての実感です。
散歩のついでにいつの間にか富士山頂まで行っちゃった人はいません。きっかけや意思、環境が必要です。 禁煙しても周囲がスパスパでは逆戻りは目に見えてます。
禁煙に何度も挫折するから外来があります。ただ外来で成功しても1年後に一定数喫煙者に戻るそうです。周囲が足を引っ張り、1本ぐらいいいじゃないか、酒の席だから…誘惑がけっこうあるみたい。
私は意志が弱く本数を減らしたけれど0にはなりませんでした。入院して吸えない環境になりヤク抜きならぬヤニ抜きになりそのまま禁煙です(覚醒剤を抜くための隔離入院と同じ)。
夏休みや年末年始に煙草が手に入らない環境で過ごすのもいいかも。

No.20 20/06/07 13:25
お礼

削除投票

色々なご意見ありがとうございます。
けれど、総意はガミガミ言うなということですね。

私は旦那にできるだけ病気せずに長生きしてもらいたいだけなんです。血痰が出たり酷い咳をしてる時もあります。社会人になってから吸い始めたので、タバコを勧める奴には本当に腹が立ちます。

私だって働いてるしもちろんストレスはありますが、絶対にタバコには手を出さないって決めてます。体に悪いし辞めるのが辛そうだから。

旦那とは関係ないですが、今吸ってない人が一生吸わなくていいように、タバコの販売を禁止して欲しいです。吸い始めるから吸えないストレスを抱える訳であって、自らストレスを増やしているようなものだと思います。

No.21 20/06/07 13:31
お礼

削除投票

あと、私だって他人の旦那がタバコやめられないとか言われても、まあちょっと吸うぐらいならいいやんと言いますね。

他人の旦那なんてどうでもいいからです。自分の家族がタバコをやめられないのとはまた別問題だと思います。

No.22 20/06/07 13:36
通りすがりさん22 ( ♂ )

削除投票

煙草を吸ってストレス発散になるなら良いじゃないですか 無理に止めさせるとねぇ

No.23 20/06/07 23:44
匿名さん7 

削除投票

主さんがおっしゃっている通り、主さんも他人の旦那がタバコを吸っていようが、少しならいいんじゃない?と思うように、ここで相談されても「少しくらいいいんじゃない?」という意見が大半かと思います。

1番は旦那さんとよく話して、主さんの気持ちを素直に伝えて、どうにか旦那さん自身が辞めようかなと思う方向に上手く誘導してあげられるといいですね。

煙草が体に悪いことなど百も承知で吸っている人がほとんどです。
「煙草は体に悪い」「ストレス発散なんか他でできる」など一般論を並べるより、素直に妻として「本当に体が心配だから」というスタンスで根気強く頑張ってください!!

No.24 20/06/08 05:04
匿名さん24 

削除投票

タバコ吸って80まで健康な人いるし、吸わないのに60で亡くなる方もいます。
私の周りでは、はやくに亡くなる方皆さん禁煙でした。好きに生きてきた方皆さん長生きです、不思議だわ。

No.25 20/06/08 05:21
匿名さん18 

削除投票

取り上げたって「すでにあった」物はなくならないです。

お子さんいるならお子さんで試して見たらいい。

もう知ってしまったもの、本人が必要だと思ってるものを取り上げることはなんの解決にもならずそのしわ寄せが他にくるだけだよ。

子供で試せばわかると思う。
ゲームだっていいし、スマホだっていい。

大事なことは取り上げることじゃない。

それを「取り上げればいいんだ」と思うのは、ちっちゃい子が気に食わない親や大人に対して「大人なんていなくなればいいんだ」と思うのと同じレベルだと気づいた方がいいですよ。

よく考えて、

そして上手くやりなよって思う。

彼にだって”やめた方がいいよな…”と思う気持ちは多少なりともあったりする。

責めるばかり取り上げるばかりが能じゃないですよ。

ちっちゃい子と同じことを考えてたり言ってたりしてたりしてもアカンと思う。

上手く行かせるにはね。

大人なら大人としての知恵を働かせないと…

No.26 20/06/08 05:50
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

削除投票

>21

そんな事はないですよ。自分がそうだからと言って他人の意見をそのようなバイアスをかけて受け取るなら、誰が何を回答してもまったくの無駄でありガッカリと言うものです。

他人の旦那さんだからとかではなく、いくら家族でも他人なんですよ?と。もし旦那さんが吸いたいのであれば、それを無理矢理止めさせる権利など家族でもないです。何事もそこを履き違えるとトラブルの原因になりますよ、というニュアンスもあるんですよ。

あと気になったのは、ストレス発散に煙草に走ったって別に構わないでしょうと。煙草を吸うから結局止められなくてストレスになるというのは一面的な物言いで、別に煙草を吸って上手くやってるなら、止める必要もなく余計なお世話というものでしょう。敢えて極端に言いますが、それで健康を損ねたって本人の人生なんですからそれでいいんですよ。何が悪いのです?健康なんてものは結局いつか損ねて死ぬのです。それまでどう自分で納得して生きるかが一番大事でしょう。

敢えて極端な事を言いましたが、ただ家族を心配する気持ちはわかりますし、そこで禁煙を促すのは当然だと思います。呼吸器官の具合もあまり芳しくないようですしね。でも最終的には本人の自由であり、強要するものではないのですよ。そこをわきまえてないと、価値観が合ってる時はいいですが、価値観がズレた時に、片一方の価値観だけに従わせようとすると、二人の関係に深刻な亀裂を生む事にもなりますからね。投稿とはズレた話だと思いましたが、お返事文を読んでて気になったので書き込みました。

話を戻しますが、主さんの旦那さんは止める止めると言って止めないから腹が立つ訳ですよね。止めるのか止めないのかハッキリしなさいと。本人も止めたいの?止めたくないの?ともう一度問い質した方がいいと思いますね。それは喫煙云々よりも、約束を破っている事になりますので。旦那さんは本当に止めたいのでしょうか?止めたいのなら、先の回答にも書きましたが、止める行動を取るべきですよね。ストレス云々も含めて一度第三者に相談した方がいいと思います。

単純にこちらに期待だけさせといて毎度毎度裏切られる訳ですから、煙草の問題というよりは、その辺の曖昧な態度が問題だと思うので、腹が立つ気持ちもわかります。



No.27 20/06/08 07:42
匿名さん27 

削除投票

まわりで喫煙者はみんな苦しんで死んでいく人しかいません。薬物中毒です。出来るなら禁煙外来。出来ないなら、生命保険たっぶり掛けないと、のちのち大変かもね。100害あって1利なし。

No.28 20/06/08 10:10
匿名さん28 

削除投票

タバコはヘビースモーカーもちょいスモーカーも受動喫煙者も寿命縮めますよ。

どれくらい縮めるかと言いますと、30年前後くらい。
ストレス過多でも寿命縮みますけど、タバコでその寿命をのばしてその差で寿命計算するのもいいでしょ。

でもタバコって寿命だけじゃないです。
タバコを吸う人は犯罪率が高い事から、精神的に混乱や圧迫を与えると思われます。
その上脳のはたらきを鈍くします。
女性ならば、見た目がスモーキーフェイスになるでしょう。
高校生のある子がスモーキーフェイスになってたの覚えてます。もちろんその子は吸ってなく、家庭が受動喫煙家庭だそうです。
そして心肺機能の低下。仕事や家事に日常生活にまで余計な疲れを伴うでしょう。
代謝機能の低下。栄養が上手く補給出来なくなったり、基礎代謝が低下し食事をエネルギーに変換するための機能もやられて肥満にも至るやも。
体臭の変化。何か焦げ臭いです。
肌質の変化。荒れますし肝機能が壊れ肌の色にまで黒褐色として表れでます。
骨密度減少。
関節症。
中耳炎。
免疫力低下。
もちろんこういった長文を読み切る事も出来ないくらいに脳は稼働を怠慢します。
脳年齢は急激に老化。脳は萎縮。しかし結果的に脳が休まる事になり落ち着く様に感じる事はありますがそれは、1秒1秒を感じるための感覚機能の働きが鈍っているだけ。つまり無意識にボーッとしているんです。
タバコの有害物質を外に出そうと腎機能はフル稼働。もし壊れれば結果的に有害物質が溜まり人工透析といつ人工的な血液清掃措置を何日かに渡って行わなければ生きられない体に。
そして内蔵が壊れに壊れると、自然と心臓が止まります。



そんな事起きないじゃないか!!
なんて思ってるのは今のうちです。
ほんとに丈夫な人は確かに何も起こらないかも知れません。
ですが喫煙者の一人一人が何かしら症状を背負うでしょう。
もちろん受動喫煙者もです。
私の場合は、タバコのせいで動悸が走り、そのまま意識を失った事もあります。

綺麗な体と綺麗な心は両立されるものと思われます。

ぜひタバコ止めさせてくださいね♪

No.29 20/06/08 10:15
匿名さん28 

削除投票

失礼、女性ならばスモーキーフェイスというのは、男女両方スモーキーフェイスになるが、女性の場合はなりたくないという気持ちが強いのではという意味です。

ストレスと、タバコでストレス解消とで寿命を天秤にかけて判断する際の参考にしてください。

タバコは寿命だけじゃないです。
結果的に寿命伸ばせたとしても、タバコに侵食された体とは中がおぞましいほど汚いです。


No.30 20/06/08 10:18
匿名さん28 

削除投票

ちなみに家の父は、毎日タバコ一箱以上は吸って医者に止められても吸って、体壊れて仕事辞めさせられて、それでも吸い続けて、破産して、でも吸い続けて、心不全で死にました。
享年39歳です。

No.31

削除されたレス (自レス削除)

No.32 20/06/08 10:25
通りすがりさん32 

削除投票

タバコやめられない人って
「吸ってても健康で長生きしてる人はたくさんいる!
吸ってなくても早死にする人はたくさんいる!」
言いますよね

部屋を片せない人は
「机の上が汚い偉人て多かったらしいよ」
言うしさ。

No.33 20/06/08 11:33
経験者さん33 

削除投票

最近 思ってたのですが
タバコを辞めてって言うのは簡単ですよね
でも私や主さんだって どうしても1日1回は口にしたい飲み物 食べ物ありません?私はカフェラテなんですが
それを飲むの辞めろって言われるとストレス溜まってしまいます
旦那さん本数を減らしただけでも偉いと思いますよ。

No.34 20/06/08 17:07
心配性さん34 

削除投票

ネットで「体に害がないタバコ」ってググると、ニコチンがない電子タバコとかが出て来ますよ。

もちろん、タバコの煙にも害はないですし、健康にも悪くないので、旦那さんにもお勧めをしてみてはいかがでしょうか?

No.35 20/06/08 18:44
匿名さん35 

削除投票

喫煙者が犯罪率高いって 言ってる方
居るけど どういう根拠なんですかね??


主さん 旦那さんと目標たててみてはどうですか? 今はコロナで難しいけど禁煙成功したら旅行に行こうとか 何か買おうとか 旦那さんと話し合われてみてはどうでしょうか?

No.36 20/06/08 20:21
お礼

削除投票

>> 25 取り上げたって「すでにあった」物はなくならないです。 お子さんいるならお子さんで試して見たらいい。 もう知ってしまったもの、本人… 上手くやりなよとか、大人の知恵を働かせて…とか仰いますけど、そこまで言うなら具体例を教えて欲しいです。

No.37 20/06/08 20:25
お礼

削除投票

>> 26 >21 そんな事はないですよ。自分がそうだからと言って他人の意見をそのようなバイアスをかけて受け取るなら、誰が何を回答してもまっ… いくら家族でも他人…という言葉に少し納得しました。普段から長生きしたくないとかよく言うので、それが現実になって欲しくないって思います。

最終的には本人の意思というのを肝に銘じておきます。

No.38 20/06/08 20:27
お礼

削除投票

>> 27 まわりで喫煙者はみんな苦しんで死んでいく人しかいません。薬物中毒です。出来るなら禁煙外来。出来ないなら、生命保険たっぶり掛けないと、のちのち… 100害あって1利なし…本当にそう思います。毎日吸ってるとタバコ代も馬鹿にならないし。

No.39 20/06/08 20:28
匿名さん39 

削除投票

本当に辞めさせたいなら旦那さんと話してから禁煙外来を勧めます。

No.40 20/06/08 20:30
お礼

削除投票

>> 30 ちなみに家の父は、毎日タバコ一箱以上は吸って医者に止められても吸って、体壊れて仕事辞めさせられて、それでも吸い続けて、破産して、でも吸い続け… スモーカーフェイス調べてきました。恐ろしいですね。外見だけならまだしも内面も同じようにタバコに蝕まれていくんでしょうね。
お父様を亡くされたとのこと、お悔やみ申し上げます。
経験談から語って頂いてありがとうございます。

No.41 20/06/08 20:35
お礼

削除投票

>> 33 最近 思ってたのですが タバコを辞めてって言うのは簡単ですよね でも私や主さんだって どうしても1日1回は口にしたい飲み物 食べ物ありま… 私も自分に置き換えて考えたことはあります。お酒も飲まないし毎日食べるものは無いですが、お菓子が好きなのでそれを禁止されると辛いです。

本数を減らしたことを認めてあげるべきですよね。タバコ=悪のイメージがどうしてもあるので、反発してしまいますがそこを認めてあげようと思います。

No.42 20/06/08 20:36
お礼

削除投票

>> 34 ネットで「体に害がないタバコ」ってググると、ニコチンがない電子タバコとかが出て来ますよ。 もちろん、タバコの煙にも害はないですし、健康… そういうのもあるんですね。
ただ、それで満足できるかどうか…
加熱式のタバコで物足りなくて普通のタバコを吸ってましたから期待はできないかもしれません(泣)

No.43 20/06/08 20:41
お礼

削除投票

全員に返信できてなくてすみません。
たくさんのコメントありがとうございます。

まずはタバコの量を減らしていることを褒めて認めてあげようと思います。
そして禁煙を強制できないこと、最後は本人の意思というのが腑に落ちました。

本人に禁煙の意思があって可能ならば禁煙外来に行こうと思います。

ありがとうございました。

No.44 20/06/08 21:59
人生の先輩さん44 

削除投票

我が家の家族私以外みんな喫煙しています。
でも、犯罪者はいません!!
なんの根拠?

主人には何度かタバコをやめてと言いましたが聞きません。私より、先に死んでもらいたい(やはり、主人を看取ってからの方が子供に迷惑をかけなくていいかな⁉️)と、思い 好きにさせてます😅

幸せな悩みですね。

No.45 20/06/09 14:28
お姉さん ( 50代 ♀ iRyNCd )

削除投票

タバコ..ねぇ^_^;止めれない人って多いんじゃないかなぁ?私の前の旦那もそうだったし..本数を少しずつ減らしてってどうかな?

No.46 20/06/09 15:09
匿名さん46 

削除投票

褒めて伸ばすしかなさそうですね。
体に良いレシピを覚えたり、禁煙に関する勉強をしたり、甲斐甲斐しい面を見せてはどうでしょう。
あるいは、一切何も言わずに無言のプレッシャーをかけるのも方法だと思いますが。

旦那さんはこれまでの人生で何かをやり遂げた経験はありますか?
難しい資格を取ったことがあるとか、部活で入賞経験があるとか、高学歴だとか。
何かこれというものがあるのでしたら自発的な禁煙が期待できるかもしれませんが、そうでないのでしたら自力で禁煙するのは難しいと思います。
そもそも、タバコを辞められないのは依存になってるからですしね。
病気ですし、サイエンスな話だと思います。
禁煙外来へ連れて行った方が良いと思います。
本人が禁煙することに消極的なら、むしろ家族の方が禁煙に関する勉強をしないとダメだと思います。

あれこれ試してダメでしたら、離婚するという選択もあります。
タバコを愛するのもその人の生き方ですし、自由ですからね。
パートナーがタバコやアル中でガンになったとしても、離婚する人は離婚しますよ。
最近は、喫煙者を採用しない企業があるほど禁煙化が進んでますから、タバコが原因で離婚する人も増えてるんじゃないですかね。
結婚しても、パートナーは自分の所有物になる訳ではないですから。
ロボットや犬のようにはいきませんよ。人間ですから。
旦那さんの意思を尊重して、お別れするのも方法だと思います。
家族だからと言って、何もかも思い通りになる訳ではないです。
婚前に細かく契約を交わしたりしていたのであれば話は別かもしれませんが。

No.47 20/06/09 16:07
匿名さん47 

削除投票

30秒のハグでストレスを軽減できると
言われているので、試してみるのもいいでしょう。

朝起きてから、ハグ、
会社に行く前にハグ、
仕事から帰ってきてから、ハグ
夜寝る前にハグなど1日に少なくとも
3〜4回は30秒間ハグしてみるのは
いかがでしょうか?

家の中ではタバコは吸わずに
ベランダや外で吸っているのでしょうか?
家にいてタバコが吸いたくなった時にも、
ハグを30秒間するというルールにすると
いいかもしれません。

ストレスを取り除いてくれる人がいない。。と言われて
自分のせいにされている、責められていると思って
しまうのではなくて
ご主人は(男性は特に)素直に甘えたり、弱音を吐いたり
自分から助けを求めることができないんだな。
と現状把握をして、それならば、私が少し大人になって
協力したり、甘えやすいようにしてみようかな?と
発想を変えてみるといいかと思います。

ハグしたらタバコを吸いに行かなくて
済むというわけには。。すぐには行かなくても、
ハグをして、タバコを吸いに行ったあと、
そこまで美味しくないな、ストレス解消に役になってない。。
ハグの方がいい。。と思うようになれば、良いですよね。^^

ストレス解消のためにタバコを吸っている場合は、
タバコをやめさせようとするよりは、
他の形、健全な形でストレス解消をするようにして、
ストレスの原因となっているものに対処していく方が良いですね。

No.48 20/06/09 16:09
匿名さん48 

削除投票

前の旦那と同じです。
辞めたと言ってこっそり吸っていました。バレバレでしたが。
そういう人は辞めれないですよ。
諦めるしかないです。
子ども出来たら辞めるとかもし言われても絶対辞めないですよ。

No.49 20/06/09 17:01
匿名さん18 

削除投票

>具体例を

もう他の人がたくさん出してるから参考にすればいい。

おだてて褒めてその気にさせて本人の気持ちを伸ばすしかない。
結局は本人がそのきになるかどうかで、きっかけを持てるかどうかと、きっかけを持てた時に本人がやめる気になってるのを本人や周りが維持できるかどうか。

「やめろやめろ」というのは子供がやる気になってるなってないかなど関係かくそこには目を向けずに闇雲に「勉強しろ勉強しろ」と言うのと同じでせっかく本人がきっかけを持てて種火が付いてたとしてもそれに冷水をかけてしまうのと同じで反発を生みやる気やモチベーションの維持を削ぐだけになる。

マイワールド思考やアタシ主観アタシ基準ではなく、”それに頼るしかない””それがやめられない””何かあるとそれを求めてしまう”その相手の基準やスタンスで物事考えるといいんだよ。

本人も”やめようかな”とか”やめる”とか口にしてるのならば「タバコは良くない(=やめたいな・やめた方がいいな)」と思う意識はある…と言うこと。

その「そこにあるはずの小さな種火」を、後押ししたりちょっと燃えやすいものを足してあげるかで大きくできるか、あるいは消してしまうかは、そばにいる人がその本人にどんな言葉や態度や表情を見せるか、あるいはそこでどうするかによって変わる。

女だって同じだろ?

デブになった自分がダイエットしようと思っても、それを行動に移せるかどうか、そのモチベーションを維持できるかどうかは自分の決意も勿論大事だけれど…周りにいる人が出す言葉や態度や理解がその成功と失敗を大きく分けていたりする。
タバコはダイエットとは違ってそれに加えて自分の意志以外に桁違いの病的なほどの「依存性」と言うものがあるのでハッパかけるだけやきつい言葉を言うだけでは難しい事くらい想像できるでしょって思うけどね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧