注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

AV女優、風俗という言葉は侮辱罪に当たりますか?

No.9 20/06/07 09:27
通りすがりさん9 ( ♂ )
あ+あ-

それをどう言う気持ちを込めて言うか?さらに受け取る側がどのような気持ちになるか?
じゃないですかね?

尊敬の念を込めて言うなら侮辱とは言い難いが、相手を陥れたい・貶したいと言う気持ちがあれば侮辱になるのではないでしょうか?

受け止める側がその職業を忌み嫌っているなら侮辱と取るでしょうし、憧れを持っているなら侮辱とは思わないでしょう。

多数であろうと言う思い込みや線引きは時に真逆の結果を生む場合があります。
慎重に言葉を選び、相手を不快にさせないよう努力するのが大人な対応です。
最近話題になったSNSの誹謗中傷などは、言論の自由を履き違えている感が強いです。
自分ルールの押し売りに過ぎません。

暴言を吐いたり書き込む事は、どんな言い訳をしても、ただの憂さ晴らしや自己快楽でしか無い。

9回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧