注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

町内会に個人情報って渡していますか? 私はずっと今いる場所に住んでるのですが、町内会の人たちと比較して年齢が若いこともあり、ほとんど交流がなく、どんなことをし

No.16 20/06/14 11:14
匿名さん16
あ+あ-

町内会の役員の経験があります。
あなたと同じ気持ちで引き受けて、仕組みがわかりました。
個人情報保護法ができて20年くらい、何も知らせないことで弊害が出てきて、最近は教えてくださいという項目が増えてきました。
敬老会の景品を渡すから、生年月日は関係あります。
ただ、主さんは数十年先になりますね。
お母さんが亡くなった日も記録しておきたいのでしょう。
町内会から香典はいただきましたか?
まだなら、渡されるのかも知れません。
町内会費の使途については、年度はじめの総会資料に書いてあります。
未経験者にはわかりづらいため総会に出て全て質問するのが一番ですが、面倒ですね。
生年月日、逝去日は任意記入ですので、書かなくていいですか?で済みます。
もちろん、書いたことで受けとれるメリットも捨てることになりますが、それはご承知おきください。
必要な時に教えますので、声をかけてください、で良いかと思います。
町内会は大規模避難時の声かけ、避難所運営を任されています(避難所運営は施設長でもできます)。
そういう時にお世話にならないなら入らない選択肢もありです。
あと、ゴミ収集所ですね。
ほとんど町内会が依頼して設置しているため、ゴミを捨てるなら町内会に入れと言われます。
自治体はゴミステーションにゴミを出すのは町内会のみとは決めてませんが、入らないでゴミを捨てたかったら、町内会に直談判するが一般的です。
夜中にゴミ出して知らんぷりはもっての他です。

16回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧