注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

私みたいな勘違い野郎に子供にはなってほしくありません。しかし、育てられ方が悪かったのか本人の性格が痛いだけなのかわかりません。 こんな事を言うと親の育て方

No.2 20/06/21 06:36
匿名さん2
あ+あ-

人生経験に置いては、失敗が多かった人の方が失敗したことのない人よりずっと経験値が高いと思います
主さんは自覚されてないかもしれないけど、子育てする時だって失敗してしまう人の気持ちが分かるだろうから子供のこともよく分かってあげられるはずです

私の母は失敗知らずで純粋で努力家で非の打ちどころのない優等生でした(まさに聖人君子)
私の知る限り大人になってからもそうでした

私が成長と共に人間的な迷い(ずるいことをしたい/してしまった、人がうらやましい/妬ましい)など今考えればだれにでもあるような悩みを抱えた時の母の対応は(今にして思えば)思いやりのかけらもない、それはひどいものでした
「お前が悪い」「そんなひどいことを考えるなんて信じられない」「お母さんはそんなひどいこと思ったことがないわ」と告白する入り口で一刀両断、果ては「お母さんがこんなにまっすぐ育てたのにまっすぐ生きられないなんて」と嘆き「先天的人格異常かもしれない」「(精神)病院に行く?」「あんた頭オカシイよ」でした
母親が本気で心底そう感じているのが分かるので本当に辛かったです
私の中にある良心を何倍も濃縮したような存在が母でしたから、相談すると自己嫌悪で自殺したくなるくらいでした
怖くて本音は打ち明けられませんでした

今考えれば(ネットで見ても)誰にでもある普通の「思春期あるある」の悩みですら「精神異常」「心が汚れている」「なんてひどい性格なの」と純粋な目をキラキラ、ウルウルさせて言われるので本当にキツかったです

主さんはこんなことはないでしょう?
ちゃんと人の心が分かるでしょう?
母は子供の頃からまっすぐで純粋だったせいでほめられても否定されたことがなかったので、私にとっては本当に最悪でした
素顔の自分なんて絶対に見せられなかったし、夫に出会うまで「自分は悪魔のような人間なのかも」とどんなに勉強や受験を努力しても自己肯定感も持てませんでした

私からすれば、あなたのような人の方が親としても人間としてもまともだと思います
ゆがんだことも悩んだことも反省して軌道修正したこともない人は、子供としては称賛されて育ちますが、親としては最悪でした(少なくてもうちはね)

2回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧