注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

素朴な疑問です。 なぜ、自動車を運転する時、決められた速度を守らないことが普通なのですか? 自分は普通自動車免許とりたての学生です。 当たり前ですが、

No.22 20/06/28 19:42
知りたがりさん22 ( 49 ♂ )
あ+あ-

今の法定速度は1973年のオイルショックの時に制定された話だと。当時は石油の供給少なく高価だったため経済速度なんて言われてた。それまでの国産乗用車の速度計(メーター)は最高200キロまで刻んでたが、オイルショック以降最高180キロに変更された。地域にもよるので40キロが安全な所と北海道みたいに延々と直線続く国道を40〜60キロで走ってたら朝から出たって陽が暮れるまで走っても目的地に到着しない事もある。今なら60キロくらいで走っても危なくは無いが、警察の速度違反の基準が変わると違反者減るため、罰金など国庫金収入にも影響出るから旧態依然の法定速度を通している。経済的で安全だから40キロにこだわる意味は今は無い。拝金主義の警察の収入源は交通安全だから(笑)

22回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧