注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

発達障害(ADHD)のことで相談したいです。 自分は精神科に通院歴9年で、色んな病院を転院してきました。 主治医により診断名が異なり、躁鬱など自律神経失

No.5 20/07/05 12:43
匿名さん5
あ+あ-

まだ26歳だということなんですが、気になるのはアディクションのことですね。

アディクションとは?
依存症や嗜癖という意味です。

アディクションの種類には、
・アルコール依存症
・ギャンブル依存症
・薬物依存症
・摂食障害
・セックス依存症
・買い物依存症
・ネット依存症
・引きこもり依存症
・共依存症
・暴力嗜癖
・自傷行為嗜癖
・放火
・パラフィリア
などがあります。

あなたには、「アルコール依存症」があります。
それと「薬を多めに飲む」というのもオーバー・ドーズ(OD)と言って「薬物依存症」の疑いもあります。(どの程度、多めに飲むのかはわかりませんが)

このアディクションの問題を解決しなければ、まず良くなることはありません。ますます酷くなります。
今まで出会った医師の中にも、これを重要視していた医師がいたことは間違いないと思います。ですからアルコール依存症と診断されたのでしょう。

【アディクションがあったのでは、回復は困難である】

アディクションが回復の障害になっている病気は沢山あります。
うつ病、PTSD、双極性障害、パニック障害やてんかん、もちろん発達障害も。

例えば、うつ病とアルコール依存症がある人は、アルコール依存症の解決をしなければ、うつ病も良くならないということです。アルコールを飲み続けるかぎり、うつ病は良くなっていかないわけです。

アルコール依存症は脳に多大な影響があります。20年飲み続ければ脳萎縮する。
さらに薬と同時に摂取することは、さらに危険で脳萎縮は加速していきます。
しかし、まだ26歳ですから、脳萎縮しているほど酷くはなっていないでしょう。

アルコール依存症からの回復は、次の一杯に手を出さない方法しかありません。
そして、
アルコール依存症からの回復率は1%です。

しかし、あなたは26歳ですから、それほど酷いアルコール依存症にはなっていないと思います。だからといって、このままアルコールを飲み続ければ、酷いアルコール依存症になっていくことは間違いないでしょう。
今のうちに、次の一杯に手を出さない生き方をしていくことです。

もしも、あなたが本気で回復したいと思い、飲まない生き方を選ぶなら、
AA(アルコホーリクス・アノニマス)という自助グループに通うことです。

続く、

5回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧