注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

かなりの長文ですが読んで一緒に考えてくれると嬉しいです。私は高一からいじめを受けています。そして月日がたち、高二になった今もいじめが悪化している状態です。

No.5 20/07/02 21:13
匿名さん5
あ+あ-

1つ目への回答
まず留年は避けておいた方がよいかと思います。「あいつ留年してるよ」とバカにされ、更にいじめられる可能性がありますし、距離を置くという目的の達成ならば通信制高校でも良いと思います。「負けたくない」という気持ちは充分わかりますが、留年して頑張ったところで相手はおそらく「負け」を自覚しませんし、それであなたの気持ちが晴れるとは思えません。高校での留年は極めてデメリットの大きいものです。
【ここからは少し脱線しますし、あなたに沿う回答にはならない可能性がありますので流していただいて大丈夫です。あなたは「負けたくない」とおっしゃいましたが、あなたが「勝った」と実感するためには勉強が一番だと思います。家庭の事情について詳しくわかりませんが、もし大丈夫でしたら大学に進学するというのが良いと思います。通信制高校から早稲田・慶応義塾に一般入試で合格する生徒さんもいらっしゃいます。社会的に「勝つ」というのが大人の戦い方です。学歴非難はよくありますが、学歴とはその人の努力の指標になります。それを獲得することが1番の「勝ち」ではないでしょうか?学歴があれば後はあなたの意欲と努力次第で道は大きく広がります。社会での選択肢が広がります。日本とはそういう国です。そこであなたが「幸せ」をつかめばあなたとあなたの周りの方々はきっと喜ぶでしょう。これこそwinwinです。】

2つ目への回答
お悩みの内容を見る限りとても苦しい思いをされたのだなと思います。よく頑張りました。私はあなたのことを何も知りませんし、お知り合いでもありませんが、あなたのこれからの判断が何であろうと応援しています。結局は自分の人生です。納得がいく方を選んでください。上で偉そうに長文を書きましたが、「なんだこいつ」ってムカついたら「こいつバカだな」と思ってくれて構いません。少しでもストレスのはけ口にしてください。
次にいじめをしてきた連中ですが、世の中すべて因果応報です。たとえ今ではなくとも、近い将来ではなくとも天罰は下ります。不思議ですが昔の人はよく言ったものだと思います。ですのであなたはリスクなど取らず、堅実に周りの方に感謝をして生きてください。生きていれば幸せなこともいっぱいです。あなたは負けてなどいませんし、これからも負けません。頑張ってください。

5回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧